本日、自己分析力について話をします。


まず、自己分析力とは何かご説明すると、


自分の特徴、長所・短所、価値観を把握し、分析を行い、自分の強みを見出すこと』です。




実際、自分の長所を10個教えてください

と言われると、難しいと思います。


ですが、短所になると意外にもスラスラと言えちゃう事がよくあります。



なぜ短所が多く言えちゃうのかというと、短所は克服したい気持ちがあるからです。


克服した先に成功が見える


という事を思ってしまいがちです。


とても前向きな姿勢で克服しようとする努力に対して、私は否定など一切しませんが、短所を克服するばかり自分自身の長所を見失っている人達がたくさんいます。


それが、

自分の中で一番勿体ないと思っています。





こちらの方に、自己分析が出来ている人と出来ていない人の特徴を乗せています。



よく、自己分析の際、苦手な事ばかり取り組んで苦手が克服されたら成長に繋がると思っている人たちが多いです。


ですが、それだと逆に自己分析が出来ていないと私は思っています。


結果として、

苦手な事を好きになれ!なんて、だいぶ難しいですよね😂


自分も言われたら難しいです。


勉強が苦手なら好きになるぐらいまで、学習しろ!

とも言われたら、苦痛に近い言葉だと思います。



もし、これで勉強が好きなったのであれば、新しい自分の見出し部分が増えると思います。



ですが、根本的な問題で

好きな事を伸ばす取り組みをしていった方が良いと私は思っております。



好きな事をしていく際に、壁にあたったとしてもその壁は必ず乗り越える事ができる簡単な壁であるからです。

しかも、壁と言っても透明な壁で先が見える様になっています。


だからこそ、


短所よりも長所を伸ばす取り組みをした方が良いという事を


私は強くオススメします!







次に、長所を生かす事が出来ている人が実際に出来るている例を挙げています。


こちらを拝見して頂かと分かる通り、自分のスキルアップに徹する事が出来ています。



尚、短所をスキルアップさせる事も良いと思いますが、上記でもお伝えした通り、苦痛を続けていく事は辛いものです。




こちらも長所を伸ばす取り組みをした方が良い!という事を書いています。






そして、自己分析を始める際にしてほしいことは、効率よく自己分析力を高める方法に書いてあります。

もし、長所のところがうまく進まない方は、

長所探しの旅に出る事も良いと思います!




kokorocoaching】ココロコーチング

代表=森田 康介 

#オンラインコーチング#オンラインカウンセリング


目標達成を磨く旅に出よう!


TEL=080-4507-2575

HP=https://kokorojimdosite.net/