本日は、


私が行っているコーチング内容


を説明します。



そして、人間の心理部分のお話も入れていきますので、是非そちらの方見て頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します❗️




まず、コーチングとは何かというと、 

相手の話に耳を傾けて、観察・質問、時には提案などをおこない、相手の内面にある答えを導き出し、目標を見つけ出す事です。





又、カウンセリングとは具体的に何かというと、


相手に寄り添い、相手の気持ちになっていろいろな観点から推測していきます。そして、クライエントの相談を私に話をする事で、自分の気持ちの整理等を行っていき、答えを導き出す事です。



この事から分かる通り、

コーチングとカウンセリングは全くの別物です。




もし、コーチングかカウンセリングを受けようか迷っている方がいれば、その時は私にご相談して頂ければと思っております。







そして、私のコーチングはサポートを強く押します。


クライエント様に出来るだけ心の負担を無くす取り組みを行っています。

それは何かというと、


時間への自己時間を大切にしてもらう


自己管理への自己負担の軽減


身体への負担の軽減


など、クライエント様が思っている以上に心の負担を少なくする為、日々努めています。






まずは、人の心理についてなのですが、大体的にいうとこの4つの心理がどれか満たされると人間は幸福度が増して、充実します。


そして、この4つを常に持ち続ける事は本当に難しいです。


お金がない

時間がない

欲求が満たされない

希望が分からない


など、たくさんの心理状況があります。

それぞれの事情などが重なり、うまくいかない事ばかりです…。ですが、


その中でも、一番どれが満たせそうですか?


人それぞれの価値観があると思いますが、

私は希望です。



希望は自分の気持ち次第で、全て出来るからです。



人は目から脳に伝わり、幸福度が増しやすいが分かっております!


新しい服を買う

美味しい食べ物を食べる  など、


目に見える物で人間は幸福度は増しますが、それではいつか限界は訪れる事が分かります。

 


だからこそ、内面を大切をしていくことでも、幸福度が増していく為、こちらが一番良いのかな…って思っております!




私が行うコーチングとは、4つの心理が混ざる合う中心核のところ目標達成として行なっています。


目標達成とはいろいろな事があります。


朝活したから朝の6時起きる事ができる


ダイエット為、間食を取らない


資格取得する為、毎日1時間勉強する


などの目標を立てて一つずつ、習慣化していき自信をつけていきます。




これらが出来てくると目標達成が出来た事になります。




目標達成とは、人生の中で最重要な事です。









目標達成とは、小さな事でもいいのです。


目標達成を1つずつ行っていく事で土台作りを行なっていきます。

こちらを私は

ピラミッド型と呼んでいます。





ピラミッド型で物事を進めていくと、目標達成を過程として捉えて、これからもまだ自分が成長出来る!という高揚感に満たされていき、

自己肯定感が上がっていきます。



又、目標達成の一番上を、一番大きな目標を立てて行うと良いでしょう!






また、ピラミッド型にするとなぜ良いのかお伝えします。


画像にも書いている通り、こちらの物が自分に身に付きます。ピラミッド型は土台を作っていくので、崩れづらいという事が1番の良さです。

あと、振り返りがとてもし易いということです!



これらが身につくと、今後の人生は本当に変わってきます❗️みなさんが思っている以上だと僕は思っています。




私がコーチングをする事で、良い点や悪い点を大体画像にしてみました。

是非こちらの方を読んでみたください!





kokoro

森田康介(コーチングマネージャー)

    (不登校支援)

TEL=080-4507-2575

ホームページ

http://kokorojimdoste.net/