不登校支援





私は、コーチングマネージャーの延長上で

個別で不登校支援を行っています。





不登校支援といっても支援なのかは分かりませんが、放デイ・カウンセリング・コーチングなどで培った経験を活かして行った事があります。




その中で、なぜ不登校支援を行おうかと思った理由が、子どもの助けになりたいと思ったからという本当にその気持ちだけでした。




不登校になってしまっていた子どものお話をします。


その子どもは学校の友達と波長が合わなくなっていき、先生にも相談出来ずに苦しんでしまい、家にこもってしまったと最初はお聞きしていました。


しかし、カウンセリングや日々の支援をしていくと、どんどんどんいろんな感情の発言だったり、信用してくれた為か重要な話もしてくれてました。




元々その子どもは、凄く責任感が強く、何事に対しても真面目な取り組んで皆んなからの慕われていた存在でしたが、ある日を境に友達と言い合いをしてしまいます。

うるさい。ばか』などの乱暴な言葉を言われた事が原因でした。




子どもの言い合いの際は、子どもにもいろんな考えがあり、それを言われた事に対して苛立ちではなく、


自己否定感に陥ってしまう事もあるという事です。




そして、その子どもは学校にも行きたくない!と言って学校に行かなくなってしまったという事です。




この事から分かる通り、言葉の言い合いは時に言葉のナイフにもなるという事です。




子どもの言い合いなんてと思っている人たちも多いと思いますが、ひとつの言葉で子どもの未来を奪ってしまう事も自分はあると思います。





ですが、不登校支援を行なっていくと、その子どもは凄く活気が出てきて、元気な姿になってきたことを覚えています❗️





その時に言われた言葉が、

ありがとうございます!学校にいってみます!


という、勇気が溢れ出ている言葉をいただきました!



私の考えでは、最悪学校に行かなくても、学校という物を学び、時間が経ってから少しずつ学校に行ってみようという長期的な目で見ていましたが、その子どもは3ヶ月で行くことが出来ました。



その後に家族でユニバーサルスタジオに行った時に自分宛にプレゼントもいただきとても嬉しかった事を覚えています😊



↑こちらです!


こういう事をやってみて思った事が、人達成感は自分にも直結して繋がってくるという事が分かりました!




そして、不登校支援を行なっていくに当たっていくつもの壁がありましたが、今では不登校だった子どもは週に3回学校に行ける様になりました!




子どもはすごい成長ですよね❗️

子どもの柔軟な考え方やチャレンジ精神など、自分にも教えて頂きました😁




またこれからもいろいろな事にも挑戦していくので宜しくお願いします🤲


【Kokoro】

森田康介【コーチングマネージャー】

    【不登校支援】


TEL=080-4507-2575

ホームページ

https://www.kokorojimdosite.net