クレイパティシエール養成講座【最終回②】 | 望愛の方舟 *Arche de Noe*

望愛の方舟 *Arche de Noe*

子育て奮闘中のクレイパティシエールの卵manaです。趣味のフェイクスイーツ&スイーツデコについて書いてます♪

11月20日に実技試験(卒業制作)の提出、プレゼン、撮影会がありました。

卒業制作を始めたのはなんと、14日から。

一週間足らずで完成させなければならず、かなり無理を強いられました。

(試験終わってから暫く寝込んでましたショック!



なんでもっと早くやらないの?と思われても仕方ないですが

いろいろ・・・いろいろあるんですよ事情がしょぼん



所詮、言い訳にしかなりませんけどね。

理解を求めれば求めるほど虚しくなるので心の奥にしまっときます。



ついに迎えてしまった最終日。

最も苦手なプレゼンテーションが待ってました。

持ち時間3分が、永遠のように思われました・・・。叫び

案の定、上手く喋れなかったガーン

みんなすごく説明が上手で余裕さえ感じさせる(笑いをとる)方もいたり

コンセプト、ビジョンがとても明確だったり

行き当たりばったりな私とはエライ違いです。(反省&後悔)

改めて、ただ作るのが好きなだけじゃダメなんだなとつくづく思います。




気を取り直して実技試験の提出作品の紹介です。

と言っても、完成したのが前日の日付が変わる10分前で

朝急いで携帯で撮った写真しかないのできちんとした写真はまた後日。



$望愛の方舟 *Arche de Noe*



$望愛の方舟 *Arche de Noe*



作品タイトル: セレブリティ スイーツ

作品サイズ : 幅 約23cm×約23cm 高さ 約24cm




コンセプトは百貨店や高級菓子専門店などでディスプレイされているパティシエの作る

芸術的なスイーツを粘土で表現出来たら・・・との想いと憧れを込めて作りました。

きっと本物だったら庶民には買う事の出来ない破格の値が付きそうだから

“セレブリティ スイーツ”と名づけました。

また、将来的にウェディング関連・企業などのディスプレイ商品にも携われたらと

そんな願いも込めて・・・。

大型でディスプレイ系の作品を作るのは初めてですが、

作り応えがありました。

小さなものより作業が大変ではありますが、

完成した時は今までに感じた事が無いほどの達成感を味わいました。

またいつか大作に挑戦したいな!!



あっ、肝心な事を書いてないビックリマーク

結果は、合格でしたクラッカー

あとは、学科試験を残すのみ。

無事に年を越せますように~ビックリマーク