(2019/4/1追記:個人的な意見、まとめにて現在の見解を追記しました。)
こんばんわー。予備実験も無事終わり、本実験の準備も着々と進んでいるサズー@心路です。速く教授から実験開始のGOサインが出てほしいところ。
突然ですが、皆さんは詐欺被害に遭ったことがありますか?今のところ、僕はないです。
詐欺といえば、判断能力の鈍った高齢者の「オレオレ詐欺」や「還付金詐欺」などが有名ですよね。
ただ、最近では大学生の詐欺被害が増加しているとのこと。そしてその手口は驚くほど似通っています。
今回は最近持ち掛けられたとある話をしたいと思います。
本日のお品書き
・体験談
・一般的な手口
・ネット(詐欺確定派)の意見
・もちかけた人(詐欺否定派)の意見
・個人的な意見
・まとめ
体験談
今回声をかけた人は他大学の放送系サークルのつながりで知り合った人でした。それほど親しくない人だったのですが、卒論制作のアンケートに答えた際にその内容から話を広げていきました。

いま改めてアンケートの内容を見るとかなりスッカスカですね。この時点でいろいろときな臭いものがありそうです。
とはいえ、9月頭の僕はそんなことを気にも留めず素直にアンケートに回答し、そこから約3週間後の9月27日ごろに投資の話を持ち掛けられました。
その時の会話の様子ですが、彼が送信を削除していたため載せられませんでした。

投資話に素直に食いついた僕はその後説明のための場を決め、彼からは投資についてより詳しい人物(仮に"O"とする)が来ると伝えられました。
ここではOがなぜ投資に興味を持ったか、今やっている投資「日経225先物取引」とは、95%の人が知らない、安定して勝つためのシステムがある、それをより詳細に紹介してくれる人と近いうちに会おう。という内容の話がありました。
この時点でまだあまり疑いを持たずに会える日を詰めていった僕がそこにはいました。


その後、いろいろと不安になった僕でしたが、特に何もせず日が経ち、先日設定した人(仮に"E"とする)と会う日の前日がやってきました。
彼から「何か質問することはある?」とメッセージが来たので素直に疑問に思っていることを送ったところ、時間を置かずに彼経由でOから返信がきました。内容は上のとおりです。
翌日(10/12)Eから自分たちの会社の事(株式会社WINGというらしい)や、行っている事業の事、そして勝つためのシステムの販売価格を聞かされました。
そのお値段、驚愕の49万4千円!!
高いっす(^^;高すぎるっす(;゚Д゚)
Eはほかにも、このシステムの紹介をすることで紹介してくれた彼には紹介料として5万円が入ること、これはねずみ講やマルチまがいとは違う、健全なマルチ商法であることなどを説明していました。(末端の人が損しないから健全らしい)
この時点でようやく怪しいニオイをようやく感じ始めた僕ですが、この時のセールストークにまんまと乗せられてしまいました。
というのも、O然り、E然り、トークがうまい!悔しいけど、あのトーク術は参考になるところが多かったです。

とはいえ、すぐに50万なんぞが用意できるわけではないのでEの話を聞いたあと、同席していた彼とこんな会話をしていました。
「借金してでもこのシステムは買う価値がある。」「自分も借金して始めた。」
と学生ローンを進めてきました。(この会話の直前にOからも後押しされました)

またしばらくして、彼から投資で小勝ちしたとスクショ付きで報告が来ました。
こういうのを見ると本当に勝てるんだ!と思うのが僕でして、いろいろとこの図について質問をしていました。彼はそれに丁寧に答えてくれたのでますますガチなんだと思うようになりました。
というかすでにこの時点で継続借金中のアコムから融資可能全額の15万円を借りていました()
流石に会社主催のクルージング話はこれから断る予定ですが(一度乗った)。

そして今週、18日に某学生ローンから残りの約35万を借りるべく、某田馬場にて彼と待ち合わせ、しかる後に渋谷にて商談完了というところまで来ました。
この高田馬場に向かう道中で僕はようやく先日Eから聞いた株式会社WINGの社長"上倉大知"について検索しました。
その結果がこちらです。

まあ見事な「詐欺」の文字。この"株式会社calculus"はWINGの前身?だそうです。
このページをいろいろ見ていると一気に不安になってきました(遅い)。

しかし、問題の学生ローンでの借金に失敗しました。理由は「他所で借りている借金のためにうちからはもう貸せない」とのこと。怪我の功名的にこの日の50万負債を回避できました。
とはいえ、彼もOもあきらめません。学生ローンをゼロにしてもう一度学生ローンを利用するよう勧めてきました。僕自身は微妙な気分ですが、学生ローンをゼロにしたい点では僕も同意見なので乗っかることにしました。
以上が僕の体験談です。
一般的な手口
さて、この流れを詐欺とみるかどうかについてはまだはっきりとしません。
というわけで「大学生 詐欺」でググってみたところ、このような手口の詐欺被害はかなり多い様子。
など、被害報告やその手口が紹介されています。
今回紹介した一つ目の記事の手口は、今回持ち掛けられた話とほぼ一致しました。
投資に無知な大学生相手に投資を進め、喫茶店等で説明を聞き、借金させたうえで50万の商材を購入する。そんな流れです。
質問に対しての返答があいまいなことに関しては内容によりけり、といったことも多い印象。とはいえ、これから会う人(今回ならE氏)の素性はあまり教えてくれませんでした。
ネット(詐欺肯定派)の意見
ということでいろいろと紹介しましたが、詐欺色濃厚なこの案件ですが、ネットの意見は「詐欺」で確定とのことです。その要旨として
・50万払わせる時点で詐欺。
・紹介した人も、投資の勝ち分より紹介料で稼いでる。
・口座を作る際の審査等でクーリングオフ期間が過ぎてしまう。
・この会社の人は洗脳してきたり、購入したら紹介をするよう求める。
・システム通り回しても一向に勝てない。
・「勝ってるよ」とネットに書く人は自演
などなど、被害報告というか罵倒には枚挙に暇がないほど。
ただ、この意見に関しても感情面が強く、被害に関する客観的な事実や根拠が薄い印象を受けました。
負けたならいくら負けたのか、どのくらいの期間投資をしていたのか、などの情報もあってようやく納得できるないようかなと。つっても、ここまで報告があるのは、やはり火のない所に煙は立たぬということだとも思います。
紹介者(詐欺否定派)の意見
一方で、今回紹介してきた彼にこの話をしたところ、以下のような反論が飛び出しました。
・彼らはなぜ負けたのかわかっていない。
・システムをうまく運用するためには結局投資に関する知識が必要。
・OやEのトークは洗脳ではなくマインドコントロールである(どのみちアカンが)
・もっと長くシステムを回せば収支はプラスになる
おおむねこんなところでした。これについて僕は結構納得してしまいました。
やはりその根拠として自分自身の体験やこの考えに至るまでにかかった時間を挙げられたためです。彼が嘘をついているとも思えないし。だってシステムとは別に投資に関するデータをまとめた本を実物を持って説明されたし。説得力が違うよ。
ただ、今回の先物取引を持ち掛けた彼らの元締めである上倉大知について黒い噂と過去に行政から目をつけられたという記述があったため、100%信じきれない部分もあります。
個人的な意見
ここまでを通して、僕自身はまだ今回の事案が詐欺なのかそうでないのかまだはっきり判断できていません。
商談の内容自体はかなり胡散臭く、50万払って学ぶ内容も投資のハウツー本から学べる要素が多いと思います。それに自分たちは詐欺ではない!とアピールしているところも逆に怪しいです。
また代表に黒いうわさが多いという事実もあり、不安はかなり高いです。
しかし、先に述べた通り、詐欺肯定派の意見の根拠が薄いのも事実です。また今回紹介した彼が実際に勝っていることを実際の取引を見せることで説明しているため単なる詐欺ではないと考えることもできます。
今のところ、詐欺かどうかの判断については5分5分です。それにこちらも投資に関してはいまだ無知であるため、まずは投資の基礎や用語について勉強してまた後日来るであろうシステム購入話の時に備える必要があると考えています。
相手が詐欺の疑いがある集団ならこちらもできうる準備をして臨んでやりましょう。
あと、完全に余談ですが、おそらく僕はこの50万の商材を購入します。
というのも借金に失敗したあと彼と話したときに「これで負けが込んで契約解除するんだったら僕が50万払うよ」と言ってきたのです。
最初から肩代わりしてくれてもいいのですが、この言葉のおかげで詐欺被害のリスクは格段に減りました。もちろん彼が嘘をついている可能性も考えられますが、ひとまずは彼のことを信用していこうと思います。
(2019/4/1追記:この事例は詐欺です。地元の消費者センターに問い合わせたところ、
① 前身である株式会社calculus時代から同様の報告がなされていること。
② 説明時に渡された資料における「クーリングオフ」に関する記述が赤字などで強調されていないこと(法令違反)
この2つの理由により、詐欺であると断定しました。
皆様、くれぐれも情報商材の購入はおやめください。投資をするならより信頼のおける人(プロトレーダーなど)や本を利用して勉強し、自己責任でやりましょう!!)
まとめ
以上で話は終わりますが、何はともあれこの手の話は旧友や親友から持ち掛けられることが多いです。その人のことを信じたがために詐欺被害に遭い、当の友人は雲隠れ、なんてこともありうる話です。
現時点で僕は彼のことをある程度信用していますが、株式会社WINGに関しては疑念を強く抱いています。
そして肝心なことは、この手の話にまんまと乗っかてしまう前に一度立ち止り、持ち掛けた人や会社の情報を調べてみましょう。
また、自分が投資に無知だから持ち掛けられたのであれば、投資に関する知識を身につけましょう。単純に詐欺と判断するよりも、相手の話の突っ込みどころを探すための武器を身に着けるべきです。
最後に、投資は怪しい、胡散臭いイメージがありますが、現在の社会制度、年金制度は近いうちに破綻すると思います。
いつぞやの自己防衛おじさんが言っていたように、今後の人生を生きるための手段としての投資には価値があると思います。
詐欺被害は怖いですが、投資についての勉強はするべきではないでしょうか。そしてもっとましな本で勉強して、実践していくべきです。
皆さんの意見も聞いてみたいですね。「同じような話を持ちかけられた!」や「これは詐欺だからやるな!」とか「投資はいいぞ」などなど、素直なコメントをお待ちしておりますm(_ _)m
以上です。普段こんなまじめな文章書かないから疲れた。。。
次回はもっとゆるい記事にするよ!!じゃあね!