おはようございます、第2弾 !!

 

昨日、内科クリニック 病院 の定期受診でした。

今では、このブログ記事ではお馴染みになった院長先生 おじいちゃん の診察です !!

 

昨日に受診した際に、診察室には、院長先生 おじいちゃん の隣には研修医の先生 お父さん が座っていました。

白衣の色が違うので、直ぐに分かります。

(院長先生 おじいちゃん のクリニックは、ドクターは薄い水色の白衣、看護師さん 予防 も薄い水色の制服、受付さん 予防 は薄いピンクの制服です)

 

その研修医の先生 お父さん は、(たまにお世話になっている)市内の医療センター 病院 から勉強も兼ねて来ています。

(研修医の先生 お父さん からすると、開業医になったら、こんな感じになる・・・っていうイメージトレーニングも兼ねているんだと思います)

 

 

さて昨日の診察では、こんな感じでした !!

 

看護師さん 予防 に呼ばれて、院長先生のいる1診に呼ばれました。

 

院長先生 おじいちゃん 「こんにちは、体調はどないですか??」

 

お母さん 「こんにちはぁ~~。体調な、もう大変でボロボロです」

 

院長先生 おじいちゃん 「何か、あったんか??」

 

お母さん 「いっぱい、あるでぇ~~。5月末に急性気管支炎になって、6月に入って直ぐに急性腸炎にもなりました」

 

(お薬情報を見せて、検査結果を見せたりして・・・)

 

院長先生 おじいちゃん 「それは大変やったなぁ~~。急性気管支炎になったら、喘息の方も心配になるなぁ~~。」

 

お母さん 「うん、それは向こうの病院の先生も言うてた。喘息の持病があるから、心配してはった。パルスオキシメーターを買ったんやけど、最近、94%が続いてる」

 

院長先生 おじいちゃん 「94%は低いなぁ~~。もしかしたら、喘息出てるかもしれんなぁ~~」

 

お母さん 「やっぱり低いんやぁ~」

 

(血圧測定、聴診を済ませて・・・)

 

院長先生 おじいちゃん 「血圧は落ち着いているけど・・・やっぱり喘息出てるなぁ~~。急性気管支炎の影響が、しっかり出てる。」

 

お母さん 「向こうの先生の予言が当たったぁ~~」

 

院長先生 おじいちゃん 「あははは、仕方ないわな。吸入の回数を増やそうか。あとパルスオキシメーターで、引き続き、計測を続けて下さい。吸入器の本数、増やしとくから・・・」

 

お母さん 「はい。」

 

院長先生 おじいちゃん 「では、また来月ね」

 

お母さん 「はい、」

 

昨日は、こんな感じでした。

 

 

喘息に関して、もう1つ・・・

桂ざこば師匠が、喘息で亡くなられましたね・・・

しっかりと治療を続けたいと思いますが、重篤する可能性も否めません・・・

 

喘息死は、今では減りましたが、完全に無くなったワケではないんです。

今でも1,000人程の方が喘息で亡くなっているんです。

いつかは、我が身だと思っています。