先日、岡山の庭瀬駅の、それもすぐそこにある、

Takumi美容院にて、NVCのカードを用いた共感ワークショップをさせていただきました!

 




話し手と聞き手に分かれて行うこのゲーム。

話し手は、自分の感情を話し、自分自身との共感を。

聞き手は、相手の感情を聴き、何を求めているか推測し、他者との共感を。

 

それぞれ磨くことができるというワークショップです。

今回は、美容院の従業員様に体験していただきまして、

それぞれが、本当はこれが欲しかったのかもしれない。や、こういう場合はどう

コミュニケーションを取ったらいいのか?など、自らきづきを得てくださったり、

遠慮なく疑問を聴いてくださったり、本当にプロの方々は見るポイントも

違っていて、鋭い質問や実際の状況を想定した質問もありまして、

こちらも気合を入れて答えさせていただきました!

 

NVCというコミュニケーション術は、どんな人間関係でも使えるものです(`・ω・´)

 

自分の感情を知り、自分が求めていることを知り、それを上手に表現して相手に伝える。

 

結局コミュニケーションの軸ってそんな簡単なものなんですよね(´ω`)

 

問題は、そのやり方をいかに組み立てていくか。

うまく組み立てられないと、ケンカが起きたり、人間関係がこじれたり、

誰も言うことを聴いてくれなくなったりと、いやなことばかりが起きたりもします。

 

でも、上手にお願いすることや、自分の感情を表現することを覚えると、

魅力的な人間になることもできますし、人に喜んで動いてもらうこともできます。

 

もちろん、そのときに必要なのは、相手に対する思いやりのコミュニケーションですけどね(´ω`)

 

でも、この方法を使って仲が改善された夫婦の方も数知れず。

家でのことを手伝いもしなかった旦那さんが家事を進んでやるようになったり。

ヒステリックだった奥さんが、落ち着いて旦那さんを支えるようになったり。

 

本当に、コミュニケーション一つでこんなにも変わっていくんだってくらい変わっていきます♪

 

そんなことを、カードゲームを通して感じていただけるのがこのワークショップです。

 

ぜひとも、今度はあなたが体験してみてください♪


そして、Takumi美容院のみなさま、ありがとうございました!

オーナー様、お呼びくださり本当にありがとうございます。


みなさまがもっと飛躍されますよう、お祈りしております!

 

―――――――――――

しんしるセラピスト鷹取彩子は岡山にて活動中!

個人セッション・本当に変わりたい人のための講座も随時受付中!

ご予約はFacebookページ「しんしるlabo」https://www.facebook.com/ayakozarasi/

もしくは

↑こちらのQRコードのメールフォームより受け付けています。

コミュニケーションの研修や、ワークショップ。

また、個人のお悩み相談、個人セッションなど、広くやらせていただいています。

ぜひご活用下さい♪