今日の北海道は天気予報では大荒れの天気になるっっ!!・・・とのことでしたが現在は少し雪が降っている程度です!!


これから荒れるのかっ!?


子供たちの帰宅が心配です・・・(。>0<。)




さて 今日は血小板に関する思い出を・・・


私は強皮症の治療として2年ほど前に大量のエンドキサン( 抗がん剤 )を使った治療を行いました!!


通常の患者さんが使用する4から5倍のエンドキサンを投与し白血球を0の状態まで落とし 事前に取っておいた自分の造血幹細胞を移植する・・・といった内容です!!


白血球を0に落とすということは赤血球も血小板もほぼ0の状態になるので輸血が必要となります。


赤血球は一度の輸血で正常値に戻ったのですが・・・血小板は三度の輸血を行っても元の数値に戻りませんでしたっドクロ


その時の先生方のあわてっぷりは凄かったです!!


絶対 ベットから下りないで下さいねっっ!! じっと横になって!! 動かないで!!


・・・と ワーワー!! ギャー!! ギャー!!


当の本人はなにが起こったのかさっぱり解らず ただ言われた通りにベットでおとなしくしてました(;^_^A


どうやら 私は他人の血小板を拒否する体質だったようで( 多産の人に多いそうです!! )先生方は血液センターに問い合わせ色々調べようやく型の合いそうな血小板を入手してきました!!


色々調べるにあたって 私は採血・・・採血を繰り返しました・・・もう血管もボロボロ状態でししたよっガーン


なんとか 型の合う血小板を輸血してもらいましたが・・・これが 私の血液型とは違うものでした・・・


先生は・・・


大丈夫!! 血液型が違っても血小板の型は同じだから!!


・・・・ほんとぉぉぉー!?


一度の輸血ではまだ心配だったので この型の血小板の提供者さんを急きょ呼んで献血をしてもらい


合計で4回の輸血をしてなんとか無事に血小板も元に戻りました!!


もしも あのまま私に合う血小板がなかなか見つからなかったら・・・今頃私は・・・ああ・・・恐ろしい叫び


本当にわざわざ献血に来て下さった方には 感謝!! 感謝!! でっすドキドキ


でも 本当に違う血液型の血小板を輸血しても大丈夫なのかな・・・はてなマーク


まあ!! 今がなんともないので大丈夫なんでしょうね音譜 うん・・・うん・・・


・・・で こんな事にならないように( 輸血者が足りていないのと・・・)人工の血小板を作る事になったようですねっクラッカー


成功して良かったラブラブ




では 昨日の晩御飯!!



昨日の残り鳥胸肉のみそ゜れ煮 ( 味がしもっちゃって・・・ちょっとしよっぱかった・・・)


豚汁


キュウリの浅漬け


自家製なめたけ ( 師匠から伝授!!)


焼きたらこ


ご飯


以上でっす!!





そうそう・・・!! 今日は末っ子くん ふんにゃら・・・ふんにゃら・・・しながらも学校に行きました!!


ガンバッパンチ!











ペタしてね


にほんブログ村
にほんブログ村