おはようございます。


今朝の空も曇っていますが、夏の刺す様な

日差しと蝉の合唱から始まる朝よりは

穏やかな始まりで心地いい。


今朝はこの静けさが有難い。ニコニコ



昨日はケンちゃんも一緒に農学校へ

行って来ました。




皆んなに「元気になってるね」

「前とは全然違う」

と言われたケンちゃん。


毎日見てるとあまり差がないと思っていましたが

たまに見る人からは違いがわかるのですね。ひらめき



イキイキした表情になってるね。





こうして自然の中で過ごすと心身には

非常にいい影響がありますが、それは動物とて

同じこと。



里芋、生姜


野菜たちもスクスク成長中です。



人参と何か。かぶだったかな。。。


雑草も必要以上にはとらない自然農法です。

雑草はその場の土の状態によって生えてくる

種類が変わるのですよ。

それを見ながらそこに適した野菜を選び、

必要な手を加えてあげたりします。


今は農薬や肥料がどんどん値上げしています。

もしかしたら、社会情勢次第で日本に

そうした物資が入り辛くなるかもしれない

昨今の世界情勢です。


買い負けしたり、ルートが戦争などで

封鎖されてしまう可能性もあります。



だから、身近にあるものを生かして作る

自然栽培の知恵も農家さんに知って貰いたい

です。ニコニコ



正にこれも農業国防。



素晴らしい知恵の数々に唸ります。飛び出すハート



昨日はヨモギを使ったモグサ作りの第一弾

でした。

身近なところに生えているヨモギ。

手軽に手に入るし、やり方さえ知っていれば

この先きっと物がない時に助けになってくれる

でしょう。



市販のお灸で体験中。



東洋医学ってすごいなぁ。


奥が深いし、「自然と共に生きる」感覚。

そこには循環があり、横柄ではない姿勢があり、

根気強さがあって。







一日にして成らず、という当たり前なことを

伝えてくれます。



そんなことを期待しない方がいいよ、って

教えてくれている感じがするんだな。



自然の摂理は真理を教えてくれますね。




 

 

自衛隊まわり、いろいろ起きてます。

何年も前からね。