おはようございます。


今朝は5時台から既に蒸し暑くてケンちゃん

のお散歩は無理かな。

こんなに早い時間からこんなに暑かった

記憶がないので地球は何かしら状況が変化

してきているんだと感じます。


熱中症対策と言ってもやはり空調(除湿)になり

ますね。



さて、ケンちゃんの目の様子を記録して

おきます。


記憶を辿ればシャンプーする2日前から

右眼を前脚で擦るような仕草をしていて

汚れてきたせいかな、と思っていましたが

目の違和感があったのかも。



昨日は薬局で目を洗うホウ酸水と赤ちゃんでも

使える抗菌目薬買って点眼してやりました。



これ初めて知りましたがこんなのがあるん

ですね。

便利だし安心。



犬に人間用の目薬を使っていいのか、を

調べてみたら動物病院で使用している目薬は

人間用と共通のものがほとんどらしいです。


知ってると急な時に助かりますね。




ただ、やっぱり滲みないようなものを選んだり

ケースによっては動物専用のものを使うのが

一番いいでしょうからね。


そして、開封してから時間が経過したものは

雑菌が増えてる可能性もあるから新しいもの

がいいですね。



そんなこんなで涙は収まって良くなり

ひと安心です。



イソバイトも残り少なくなってきたので

明日か明後日には病院に行っとかないと。




さて、今日は日本にとって重要な日。

「東京都知事選」の投票日です。



もう本当にこの4年って重大な局面だと思います。




いや、ほんとに。




イギリスも、フランスも、スウェーデンも

イタリアも、まぁ、移民が増えて治安が

悪くなって酷いことになっています。


スウェーデンはレイプ犯罪が酷いみたいですよ。

普通に歩いていたらいきなり殴られたり、

飛び蹴りされたり、地下鉄の階段で蹴り落とされ

たり、おばあさんがグーで殴られてたり、

もう酷い有り様です。



中国では子どもたちのイジメが酷くて

殴ったり、蹴ったり。それを動画で収めて晒す。



こんな感覚の人とは一緒には居られない。



取り締まりもしてもらえないとか、実際に

日本でもそんな地域が既に出てきています。



大阪では中国人に一棟ごとマンションを

購入され、家賃を2倍で請求された日本人

の話もあります。


こういうのもこれから賃貸では出てきそう

ですね。




医療費踏み倒し、

積載量オーバーなど交通ルール違反や

危険なやり方での解体作業など

いろいろあります。





政治と私たちの生活は繋がっていますから

関心を持っていきましょう。

後から覆すのはなかなか難しいから。