おはようございます。


昨日から福岡地方は雨。

湿度も高く、気温27℃くらいでも動くと

汗が吹き出してきました。

今からエアコンに慣れてしまうとこの先の

暑さが堪えるので難しいところ。


熱の篭りやすさは筋トレルーティンのおかげ

でかなり改善してきて季節の変わり目にも

身体がついていけてる実感があります。


50代前半。

ホルモンの変化が激しい時期ですからね。

思春期と反対に減っていく女性ホルモン。

身体もそりゃ慣れていくまで時間がかかるの

でしょうね。


私の場合はホットフラッシュが一番強く

出てきて、歯磨き程度で滝汗が出たり、

調理中に滝汗が出たり。


拭かなきゃいけないわ、手は塞がっているわで

あぁーー更年期めんどくさーい

ってそんな時は思います。知らんぷり



ただ、生理がないというのはこんなにも

ラクなのか、と思う。

キャンプもいつでもOKだし、

中学生くらいから毎月毎月本当に長い期間

皆んなお疲れ様でございますよ。ニコニコ飛び出すハート


納豆でイソフラボンを摂る食生活で滝汗は

だいぶ少なくなりました。



ケンちゃんは6/27からイソバイトをスタート

して今日で5日目。

1日2回 一回3ml 摂取しています。

とりあえず2週間分処方されてきました。


イソバイトは利尿作用を起こさせます。

(水頭症も脊髄空洞症もお水(髄液)が過剰に

溜まり悪さするので減らしていく必要がある

ため。)


とにかく大丈夫か、と思うくらいにおしっこ

の量が増えました。

量が多いから色は薄く、先代のヨーキーが

慢性腎不全だったので記憶が重なるくらいに

似たようなおしっこ状況。




腎臓に配慮して野菜スープをトッピングして

います。 

かぶ、人参、キャベツ、鶏むね肉少々。




MRI検査は前日24時から絶食で、水は

当日8時以降は禁止。


血液検査では脱水気味の結果が出ていたし

元来お水をあまり飲まない傾向で腎臓の数値も

一時期悪くなり、水分はなるべく摂らせたい

と考えていたのにー。



摂らせてガンガン出すのがいいのか、

控えめにした方がいいのか。


ある、なしに関わらず利尿作用を起こして

水分を出させるのがイソバイトなら、

漢方の五苓散は余分な水分を出していく

みたいな働きのようで、

やはり私としては漢方がいいかな。



とりあえず、今週は早めに漢方を使える

獣医さんを訪ねる方向で動きます。



病院連チャンだとケンちゃんもストレス

だからね。

数日ゆっくりしたからケンちゃんも

MRIの心身の疲れもすっかり取れたみたい

です。ニコニコ




上はルカさんのCT

下はある日のかかりつけ医のCT


解像度、性能?

映りが上のは詳細に見えますね。



おしっこの量が増えてケンちゃんの様子で

はっきり変わった部分は、


前脚を舐めなくなった


こと。



痛みがないのかも知れませんし、

ストレスがないのかも知れません。ニコニコ



脊髄空洞症は知覚過敏が症状として

起きるそうです。

(知覚過敏って私的には線維筋痛症をイメージ

する方が辛さが伝わりやすいと思う。)




掻くしぐさも痛みからきてたりするので

様子から察知してあげたいですね。悲しい

かわいそうで見てられない。悲しい悲しい悲しい

こうしてシェアしてくださる方に本当に

感謝します。🙏

病院の説明だけでは伝わらない部分だから。




ケンちゃんの病状が悪化しないようにと

願います。


だからきっと他も楽になっているのでは

ないかな。




左脚ペロペロからの周辺ペロペロの様子