おはようございます。


今朝は梅雨らしい朝です。

まだ空気はヒンヤリとして心地よい風が

入ってきます。



父の肺がん疑いが一旦落ち着いて今すぐ

どうこうでは無いので日常生活で出来る

予防をしていくしかないね、と姉の報告でも

締め括ってありました。





まだそんな年齢にもなっていない方が、、、

となると違いますが、


父は82歳。母は81歳。

2人とももうお迎えがいつきても良い年齢

には違いないので私は今回狼狽えることなく

静かな心で経過を見守っています。




数年前、義母の乳がん、義兄の肺がんと

今まで元気だった人が立て続けにガンになり

手術し、抗がん剤治療などをすることになり

ました。



夫もそうですが、夫の家族は身体が強いのか

きつい治療にも体力的に打ち勝つことが

出来て今も生き延びれています。


ただ、義母は痩せ細ってかなり見た目も

老けてしまい81歳なのに90歳くらいに

見えるくらいになっています。



その後は階段で脚を踏み外してしまい

骨盤の辺りを骨折。

もう歳だからそのままにしようと考えていた

ようですが、周りから

「そのまましてたら寝たきりになるよ」言われ

また治療したりリハビリしたりの日々。



年齢的にある程度何かしら不調が出てくる

のは仕方ないこと。



私も50代あたりから不調がで始めて

ホルモンの減少による不調もあったりで

イソフラボンを採れる納豆や味噌汁は毎日

食すようにして、筋トレやストレッチを

毎日するようにしてケアしています。


プロテインなどの補助食品は飲んでいません。


ムキってます。(笑)




ここ最近も同じマンションの同年代の奥さん

が杖を付いて脚を引きずっていました。

バレーボールをしたりするアクティブな方

だったのでびっくりしました。。。



ホルモンの減少に伴って女性は更に筋肉が

落ちていくそうです。


街を歩いていると脚が曲がっている方が

おられますね。


一度調べて見たことがあるのですが、あれは

筋肉のバランスが原因みたいです。



私も筋トレでいろんな部分の筋肉を意識

して満遍なく鍛えるようにしています。


そして、闇雲にやるのではなくやりにくさ

があったらその原因を調べてみて必要な

対策をやってあげるようにしています。


筋力が無いことが原因ではないやりにくさ

ってあるんですよね。




一年間そんな試行錯誤をしながら故障や怪我

をすることなくやり続けられて、

効果もあって、成果も出て。ひらめき飛び出すハート





「カワハラウォーキング」さんの動画

は知らないことがいろいろありました。



あーー納得ーー もいっぱい。指差し



これこれー。



なってからではなく、予防する医学が日本

も拡まるといいですね。




👍👍👍


👍👍👍