今日は農学校の日でした。


今日は田植えと野菜の収穫。






手で植えていきました。

長靴が田んぼのぬかるみにズボッと嵌りながら

も何とかこけることなくやりましたよー。

これも筋トレで体幹を鍛えている効果も

あるはず。




田植えが終わったら菜種の収穫。



おしゃべりしながらの作業は楽しいし

癒される時間。




種から菜種油をとっていくそうです。

何でも手軽に手に入るものを手間をかけて

手にしていくといろいろ勉強になります。ニコニコ




午前の部が終わったら給食を頂きます。

フリースクールの子どもたちも一緒に

過ごしました。

私にとっては子どもたちと交流できる貴重な

時間でもあります。ニコニコ




午後からはそら豆や玉ねぎを収穫して

にんじんとカブの間引き。





スペルト小麦もよく育っていました。




この作業をしながらのお喋りがまた楽しくて

嬉しいのですよ。



半年以上経過して

今日は皆んなと連絡先交換もようやく出来て

やっと名前を覚えていけそうです。指差し飛び出すハート