おはようございます。


今日も引き続き爽やかな朝。

お洗濯したくなりますね。

カーテンも洗ってしまいたい気分。ニコニコ



昨夜は一人だったので久しぶりにビールを

飲みました。

アルコールも適度な飲酒量だったら人生を

楽しくさせてくれますが、度を越すと

依存症になってしまいます。





キャンプに行っても缶ビール2本くらい。

しかもアルコール度数0.5のビアリーくらいで

良い感じです。(笑)



昨夜は普通に4%くらいのビールを一本。



そう言えば、昔はセッションを提供したり

した帰りに飲みたくなったり、

帰宅してからも飲みたくなったりして

いましたね。


あれは講座の後に飲み会がついてたから

かな、と思うんですよ。


今はすっかりそのパターンは抜けました。




今はライブ終わりとか、

感動したり気分が高ぶった時にも飲みたく

なります。


これもビール一杯程度ですけどね。飛び出すハート





昨日、アルコール依存についての発信を

幾つか見たのですが、


眠れないから飲む、とか

薬の代わりのような飲み方をし出すと

危ないって言われていました。



コロナ禍で不安が起きてきてアルコールで

紛らわし、依存症で来院する方が増えた

そうです。




あと、飲み過ぎてしまうとアルコールに

よって脳が萎縮して

将来的に認知症リスクが高まるそうです。








びっくりですよね。。。




そして、精神疾患の方もアルコールに

走り易いところがあるみたいです。



紛らわしたかったり、

眠れなかったりしますからね。



辛いですもんね。



でも、やっぱり良くないみたいですからね。












こちらからお借りしました。↓



意外と花見とかイベントにはビールがないと

楽しくないとか、

ご褒美にならない、みたいなのも

思い込みだったりします。



何故なら、飲まない人も楽しめているから。



もしかしたら、飲んでない方がじっくり

コミュニケーションが出来て深い話が

出来たりするかも知れないですよね。



さて、明日は農学校で田植えです。

給食も出して頂けるので楽しみ〜。ひらめき





紛らわすのではなく、向き合う方を

オススメします。


その方が解消できますよ。


こんな風にチカラになってくれる方は

いろいろあります。