おはようございます。


今朝もいいお天気。

爽やかな空気が心地よいです。


左目が少し痒いな…と思っていたら

翌日に腫れてきていましたが今朝はもう完治。

肌も湿疹が出てきたりしてまた例の…??





朝のフルーツも季節が変わりましたので

りんごから柑橘系へチェンジ。


熊本産の和製グレープフルーツです。

これにはちみつをかけて食べます。


ビタミンCはアレルギーにもいいし、

感染症対策にもいいし、

シミ予防にもなります。




最近はまた勉強熱が上がってきていて

身体の中で起こる作用と精神疾患について

調べたりしています。



ドーパミンとか、アドレナリンとか

ノルアドレナリンとか、

そうした神経伝達物質のことです。




どれかが出過ぎたり、

不足したり。



薬のコントロールが必要な時もあると思い

ますが、出来るだけ自然な形で元に戻る

ならそうしたいですよね。



やっぱり薬だと副作用がついてくるので

またそれを薬でコントロールしなくては

いけなくなったりします。



そして、

ずっと飲み続けないといけないように言われ

ている病気もあります。



そこまで行く前に良くなるといいですよね。



食事、運動、レクレーション、

生活習慣の見直しや環境の見直し、


そして、

ソマティック・エクスペリエンシング®️

のような身体の深い部分にアプローチ

していく身体志向の心理アプローチを

定期的に取り入れていく。




私の場合はこんな感じでやっていって

良くなったのですが、最初はなるべく

こんな風にやってみて、それでもダメだったら

薬に頼るという流れがいいな、と思っています。




それには時間がかかりますからね。

根気は要りますが、長いこの先の人生を考え

てみると自分の自然な身体の機能を使って

行ける方が結果的にはラクかも。



メガネと似てますね。

いちいちめんどくさいですもんね。。。



さぁ、掃除機かけて、筋トレしよっ。ニコニコ飛び出すハート




海外の情報も広く把握して取捨選択する

ことが必要な昨今ですね…。真顔



■各種ごあんない