おはようございます。


今日は雲が多い晴れの朝。

室内気温は23℃。

蒸し暑い感じになりそうですね。


こういう天気を書いていると来年も参考に

なるかな、と思って記録しています。ニコニコ



1日の寒暖差も結構ありますね。


朝から掃除機もかけて、洗濯もして

今日はいいリズムで動いています。



最近、双極性障害について情報を集めたり

していて今朝もYouTubeで聞きながら

用事をしていました。



その中でやはり1日のリズムをなるべく

一定にする事がメンタルの安定に影響する

と話されていたのが印象的でした。



躁と鬱の波を繰り返す双極性障害。



躁の時は、

・行動量が増える

・睡眠時間が短くなる

・倍速で生きている感覚になるので周りが

 遅く感じて馬鹿に見えたりする

・多弁になる(SNSの発信が増える)

・発言が攻撃的になる

・買い物が増える

・アイデア出まくり

・すぐ気が変わる

・自信満々

・性的逸脱



鬱の時は、

・楽しかった事が楽しくなくなる

・落ち込む

・疲れやすい

・集中できない

・焦る

・お風呂に入りたくなくなる

・食べたくなくなる

・睡眠時間が長くなる

・無価値観に苛まれる


こんな感じになると話しておられました。



そして、躁が来ると鬱になるので

この躁の期間が4日以上にならないように

日頃からリズムを意識しながら生活して

コントロールしている、とのことでした。




躁の期間は調子がいいと感じやすいので

その時の自分を続けたくなるのだそう

です。





だけど、それをしてしまうと鬱のターム

が大きく来るみたいで、

躁の時の自制が結構ポイントになるみたい

でした。




自分の状態を客観的に把握するために

睡眠時間を記録できるアプリを使ったり、

メモをしたりしていくと、


今こういう波がきているからこうしよう


みたいに工夫できるようになると。






双極性障害とまではいかなくても

波がある場合は参考になるのでは

ないかと思います。ニコニコ



私も今は波もなく、毎日同じような感じに

なっていますが、過去の自分にも当てはまる

ところもあって勉強になりました。





ということでリンクを貼っておきますね。



躁や鬱のタームに入るきっかけ、

などについても話されています。

トラウマ反応と違うのはきっかけのところ

かな、と感じました。


更に勉強していきたいと思います。


今日も良い1日を。