さて、解放の月曜日の朝ではありますが、

両親の関係性がギクシャクしているので

朝から母と電話。





父が昨日、数日前からコロナに罹ったと

姉と私と3人のグループチャットに連絡して

きていました。





そして、母からも私宛に


父が風邪を引いている事

薬についての相談 

最近大きな声で怒鳴ってくる事

だから食事も別々にして避けている、


などの愚痴メールが届いていました。



しかし、父からは先週末に母と5000円の

蕎麦を食べに行って来た、と言う

写真が先週末に送られてきていました。





2人から聞く話が食い違っています。。。







しかし、母にはその食い違いは問いただす

ことはしませんでした。


それは重要な話ではないからですね。







母と話してみると話し方から過覚醒な状態

になっていることは明らかでした。



なので、

ソマティック・エクスペリエンシング®️を

使ってセッションをしました。



過覚醒になっていた神経系は少しずつ落ち着き

を取り戻していくのがわかりました。


話し方が違ってきます。



しかし、また話し出すと過覚醒し出します。



また、そこで神経系がリラックスしていく

ようなアプローチをしていきます。




少しずつ、少しずつが基本ですから

急いではやりません。



母もトラウマがあるのはわかります。



怒鳴り声できっと過去の緊張が瞬時に起きて

きたのでしょう。




SE™️の場合は


詳しい話を聞かなくてもセッション可能


です。




話していると段々と思い出してくるので

身体の中もその時の状態になってきます。



トラウマの場合はまたやり方を考えないと

通常のカウンセリングだと負担がすごくなり

ますよね。



セッションを受けるのが苦痛になったり、

受けた後に具合が悪くなったり、

不安定になったり


そんな場合は是非このようなトラウマという

視点から扱って貰えるセラピーを使って

見て下さいね。




母も落ち着き、最後には雑談をして明るく

なって電話を切りました。



こんな方法もあるよって頭の片隅に置いてて

下さいね。指差し飛び出すハート







■各種ごあんない