おはようございます。


今日はまた最高に良いお天気。

ですが、ケンちゃんの体調がイマイチなので

農学校の参加は見送りました。



往復7時間の車移動や日中のキャリーバック

は流石に…と判断。


近場にドライブでもしに行きます。ニコニコ





ケンちゃんの病気は神経症状がたまに起きて

いました。

2021年から始まっていたように思います。

昨年の12月に大きな痙攣発作が起きてから

急に慌てて寝床から逃げるように出てくる

ような動作をしたり、

ピクピクっとなるミオクローヌスが現れたり 

します。



一応、発作を止める座薬を頂いているので

万が一の時は対処する術があって安心

しています。



何かあった時には

往々にして早めに対処すると早く良くなり

易いです。


拗らせてしまうとそれなりに…。



ケンちゃんの発作の原因は恐らく脳や神経

から来ていると思います。

(昨年の12月に血液検査をして他に発作の原因

になる可能性がある項目も調べて頂いてますが

問題無かったので内臓由来では無い。)




ヨーキーも「ヨーキー脳炎」という病気がある

犬種。 

小麦を食べるのは良くないそうです。


グレインフリーが良いのですね。




ケンちゃんのフードはナチュラルハーベスト

のシニアサポート。

サプリはメイベット小粒を1〜2錠。


こちらは白米とサーモンが主な材料なので

脳にいいDHA  EPAも採れます。




てんかんの子には運動も適度に必要で

エネルギー発散になっていきます。



発作はなるべく前兆のうちに収まるように

して繰り返させないようにしています。



パターンが強化されないように。ニコニコ



こんな感じで知識を得ながらうまくお付き合い

していけば大丈夫。




お釈迦様の仰る対処方法。



正しく見る


智恵を得る


そして、実践。






私はコツコツがいつの間にか得意な人になって

いるんだな。



ブログも毎日書いてるし、

筋トレもだし、

家事もだしね。




お釈迦さまの教えでは

在り方は 中道 がいいそうですよ。



快楽や贅を尽くした日常

物凄いストイックな修行

どちらも経験されたお釈迦さまは真ん中の

「中道」がいいよ、って。指差し





話は変わって、、、

双極性障害について調べていますが、

うつの薬を双極性障害の方が服用すると

良くない状況が起きてくるみたいですね。




ちゃんと知るって大事。



何でもかんでも○○で治しましょう、みたいに

なるのは中道ではないですね。


バランス感覚大事ですね。



昨日の記事のリンク動画は良かった。

有料級の内容でした。指差し