来週はまた農学校の予定があり、その日は平日

なので1人で参加します。


月に2回あってその日はフォローアップの日。

今回はツバキ油を作るのだそう。

いろんな企画をして下さるので毎回楽しみに

しています。ニコニコ



何回も顔を合わせていくうちにメンバーの

皆さんとの距離も徐々に近くなっているのを

感じます。


やっぱり「作業を一緒にする」「食事を一緒に摂る」

って距離が縮まる感じしますね。


いつもはお弁当持参なのですが、今回は

ピザと焼き芋をランチにご用意して下さるとの事。

皆んなで作るのだと思うのですが、またそれも

楽しそう。





本当にここに申し込みして良かったと思って

います。


他県に遠征したりする企画もあり、いろんな方々

と繋げて下さるのです。

災害時もそうやって連携して助け合っていこう!

ということだそうで今からの時代を考えると

なんと有難いことか。目がハート飛び出すハート



もしあまり付き合いがなく不安な方がおられたら

こういうところに行ってみると良いですよ。


私に繋がって下さっているクライアントさんで

不安な気持ちの方がおられたら心配しないで

下さいね。

言って貰えば繋げますからね。飛び出すハート



野菜とかも分け合ったり出来ますし、

これからはこういういざという時に本当に

助け合っていける繋がりが必要になってくると

思います。



そして、自分で作れるようになっておくことも。




道の駅などでよく売っているおばあちゃんの

梅干しとか、漬物とか、そういったものが

来年からは規定が変わって販売出来なくなって

しまうようです。




何だか最近では食中毒のニュースも増えてきて

なんでしょうね。

免疫力も落ちているのかな。

マフィンの報道も結局はマフィンが原因では

なかったみたいで。☟





いろいろと規制が敷かれてきていますから

自分でも作れるようになっておかなきゃ、と

思う今日この頃です。



今年は梅干しも自分で漬けてみようと

思っています。

お味噌もやってみようかな。



梅干しはウィルスに侵された時にいいのですよ。

やっぱり昔の人の知恵って凄いですよね。