今夜は、楽しみにお待ちしておりました「起業カウンセリング」。

 

自慢ですが(笑)、私の起業カウンセリングを受けて下さる方は、皆さん本当に素敵な方ばかりです。

そして、皆さんが行動を起こされ、起業をされています。

拝見していて、「行動を起こす」をいう気持ち良さを共有させて頂いています。

 

 

今日は、私の起業カウンセリングを少しご紹介させて頂きたいと思います。

 

(♡初めての方向け♡)

 

(♡既に起業されている方向け♡こちらは1.500円お安くなっています。)

 

 

私が提案している起業は「自分を癒す起業」=「起業セラピー」

つまり、「起業」によって、自分が癒えていき、本来の自分を取り戻し、自分のままで生きることができることを目指しています。

 

今、つっかかっていること・もっとこうしたいと思っていること・怖いこと・不安なことを、自分が行動することでなくしていき、怖い物のない人生・不安のない人生を自分の手で創っていく起業です。

 

 

世の中には、様々な「起業ビジネス」があり、高額なセミナー料を払ってビジネスのノウハウを学ぶのものが散見されますが、それらのビジネスが見落としているのが、

 

地に足のついた、現実。

 

家庭生活や育児・子どもの教育。

 

家計を支える収入もきちんと得られて、

旦那さんともラブラブなまま(もしくはますますラブラブになり)←なぜラブラブになるか分かりますか?

子どもの教育もしっかりできる

 

そんな働き方ができる。

 

今の日本では、その働き方を自分で創らない限り、無理だと、私自身が強く思った過去があります。

 

過去に自分は

働いても働いても、自分が疲れているから、お金は出ていくばっかり

とても子どもを産んで納得できる育児ができるイメージはできず

いつも余裕のない自分で女性性なんぞない自分

いつも散らかった家の中

 

やりたいことがあっても、朝から夜まで仕事漬けで、とてもできる時間などなく、

やってみたいと思ったことも、「どうせやる暇なんてないから」と、忘れていく。

 

このままの生活で60歳~65歳まで働く、

それまでずっと家は散らかったまま、

 

 

そんな現実に嫌気がさし、

そこから抜け出すことを決めたのです。

 

 

 

起業をしても、大事なことが分かっていないと間違えてしまいます。

家庭や子ども・パートナーシップを犠牲にして、他人軸で仕事を生みだしても、仕事以外のところが不幸せになり、

また「仕事用の自分」=「自分が無理をしているキャラ」をつくって、キラキラしているように見せても、

本来の自分とは乖離し、辛くなり、結果的にうまくいきません。

 

 

「妻」「ママ」であることと切り分けて、仕事をしていても、

「やることの量」が増えていく一方なので、キャパシティーオーバーしたり、

結局は起業しない方が楽。。。となってしまうので、

 

「分けない」ことが大事になります。

ここの考え方・土台が非常に大切なので、ここからカウンセリングで整えていきます。

 

 

SNSの使い方も、「起業セラピー」の最も大事なところで、

一般的な使い方をしていても「起業セラピー」にはならないので、ここもカウンセリングで丁寧にお伝えしていきます。

 

 

そして、今、出さない人が多い「開業届」。

これが、実はものすごく大事だとお伝えしています。

なぜか?

 

意識」のためです。

実は個人事業主として仕事をしていくうえで非常に大事なのが、

「発想」「意識」「エネルギー」

この、【目に見えない部分のケア】が命。

これを支えていくのはなんだと思いますか??

 

ここが、最も大事だと思っています。

 

実はこれが分かると、子どもをどんなふうに育てていったら良いのか、手にとるように感覚的に分かっていくので、

実は子育てにとって利益しかない。

 

子どもが自分の力で生きていくために必要な感覚・意識が分かるから。

それはどんな生活で育っていくのかが分かるから。

 

自分がそれを体感しながら、子どもと並走できる。

 

 

「ネットでやっているだけだから」「小さなビジネスだから」「出さなくてもばれないから」「税金払いたくないから」「面倒くさいから」「みんな出してないから」

 

など、開業届を出さない様々な言い訳があるのだと思うのですが、実はこの行動が、拡大を止める足かせとなります。

 

起業したビジネスが広がらないとき、そこには理由があります。

足かせとなっているブロックがあるからです。

 

こちらもカウンセリングでお伝えします。

 

 

 

こうして書いていると、

気づいて下さる方がいらっしゃると思いますが、

「自分のまま」で起業をしていく「起業セラピー」は、

 

様々なブロックを外していくプロセスです。

 

毎日毎日、自分のブロックを見つけ、外していく作業

 

自分を「頼れる人」に見せて、鎧を着て、強くある必要がない。

それが他の仕事とは違う。

失敗も成功もどっちでも、全てが発信する材料になり、誰かのためになる。

 

身体も、仕事を休むことがないように、他人に迷惑をかけないように、常に鉄人である必要もない。

強い人・完璧な人 である必要がない。

鉄人並みに丈夫でないと務まらない「仕事」「ママ業」の人生なのだとしたら、

私には出来ない。

 

病気になっても

年をとっても

できる働き方を

今からこつこつ作っておくこと。

 

将来に不安があるなら

そっちの方が、貯金よりずっと大事だと思うのは、

私だけでしょうか?

どのみち、貯金だけでは全然足りない日本の将来がやってくる。

 

 

「自分」という存在がい続けてくれる限り仕事を生みだし続けられる。

そんな働き方をしていきませんか。

 

数字(キャリアの年数や通帳の数字)を増やしていくこと・安定していることばかりを考えていると

エネルギーがメラメラともえる心の感覚を失っていきます。

 

「今日」という生活を 自分が生み出したもので 成り立たせること を望もう。

 

自分のアイデアで生み出したもので

自分のままで生み出したもので

稼いだ1円の価値は

すごい価値がある。

 

あたたかみのあるお金。

生命力が宿ったお金。

 

それを繰り返していくと

 

気が付いたら

誰かと自分を比べることもなくなる

お金の多さ少なさ以上のお金本来が持っている意味を知る

自分がどれだけ唯一無二なのか分かる

 

そうして

人生が楽になり

毎日が楽しいことだらけになる

 

 

💛起業カウンセリング💛