こんにちは♡

今日は語りますよー笑

 

 

育児で悩みや不安がある人は、

まず、自分の人生を本気で考えてみようラブラブ自分の人生を思いっきりやり直し、思いっきり自分の人生を生きよう。それが一番うまくいく。「子育てのノウハウ」が一番危険ガーン

 

子どもは、自分とは別の生き物。

自分のお腹から出てきた生き物だけど、自分の所有物ではない。

 

なので、子どもにしてあげられることって、本当に少なくて、

 

「幸せの見つけ方」を一緒に考えていくこと。

現在進行形で、子どもと一緒に幸せを目指すこと。幸せに向かうこと。

 

 

で、ここで容易に予想がつくのは、

 

「幸せってなんですか?」っていう質問がくること。ガーン

 

間違いなく断言できるのは「安定した収入」じゃないよあせる

 

ほんとこのワードって、三者面談で耳にタコができるほど聞く耳たこワード。

子どもがそんなこと最初から、心の底から願うわけないじゃん。

親の念が子どもに宿っている。

 

 

「幸せってなんだろう?」って、親が、大人になった今もまだ模索している時点で、

育児の軸がぐらぐら、もしくは、軸など最初からない、という状態になってしまうのは当たり前。

 

 

なぜなら、今の時代、今の世の中(日本)って、相当やばい状態だよな って毎日感じてる。ゲローゲローゲロー

 

「自分という輪郭」・「自分とは何か」ということが、

目に見える属性でしかはかれていない人が大多数なんだと思うの。

というか、そういう社会が意図的に創られてきてるんですね。

 

国民が国に頼らないと生きていけなくなってるんですね。

依存させている。

 

自分の輪郭がない・分からない・自分の輪郭が欲しい、という状態だと、

 

お金・肩書・住んでいる場所の肩書・所属している集団・学歴・職歴。。。。

 

そういうものが幸せだと思いこまないと、やっていられない。

だって、そうじゃない、と分かることは、自分を否定することになっちゃうから。

 

そういうものを全て脱ぎ捨てたら、

中身がからっぽなんだよ。

それを知るのが怖い。

 

でもさ、ずっとごまかすより、からっぽだって知るほうが100000倍ましだよね。ラブ

 

 

 

そういう迷子の状態で育児してたら、育児の悩みや不安って、一生ついてくる。

子どもが成人しても、結婚しても、、、、

 

 

こわすぎるおばけ

 

 

 

でもでもでもでも

 

答えって簡単だよラブラブ

 

 

子どもと一緒に、幸せに向かうことを諦めないこと

現在進行形で、子どもと一緒に幸せに向かうこと

 

その姿勢。

以上。

 

 

ママは、どんなときに「幸せだなー♡」って感じるか、自分の気持ちを思い出してみようグラサンラブラブ

 

少なくとも、人から指図されているときではないはず。

ってことは、子どもにも絶対それはやっちゃだめなこと。

こどもが「幸せって何なのか分からない不幸な人」になっちゃうよ驚き

 

 

 

だから、日々の育児の言葉かけ・態度・スケジュール、それって、

全部、「これが自分だったらどうか」って考えてるよ

 

私は、絶対にゆっくりとできる時間がないとだめ。人からも指図されたくない。友達と過ごすのも大好きだけど一人の時間も必要。人に敷かれたレールを歩きたくはない。

 

子どもと自分は別だけど、少なくとも自分が嫌なことを子どもにはやっていい、ってことにはならないよね。

 

麻痺してしまって、最近、心から「幸せだなー♡」って感じていない、という人は、

今すぐ、不幸慣れから抜け出してネガティブネガティブネガティブ

 

「幸せだなー♡」って感じるシーンて人それぞれだけど、

私の実体験から得た、私のリストを書いててみるよルンルン

 

 

 

【家編】

♡ほんとに好きなインテリア・安心する空間で満たされてる家を目指し続けたいよ

→一般的な高見えとか、誰からもつっこまれないように無難にしてるとか、そういう部屋だと幸せになれないよね。

ほんとに好きな空間を作ることが大事。誰に何を思われたってええやん。私は昔、東京のマンションで玄関を真っ赤なライトにしてた笑

 

♡どうせやらなくちゃいけない家事ならとことん楽しむ

→流行ってるからとか、安いから、っていう妥協した理由で行動するんじゃなくて、1日の家事をする時間を幸せにしてくれるグッズを使う。100均にもたくさん可愛い物ある。家事がノルマだと夫婦もぎくしゃくする。でも家事が楽しくなると、夫婦関係も少しずつ円滑になると思うな。家事って、成果が目に見えにくいから、私たちの世代の教育観では、家事に達成感を感じずらいんだと思うの。でも私は、いくらキャリアがあっても、義務で家事してる女性にはあこがれないなあせる目に見えないものを大事にできる女性が素敵だなって思う。

 

♡労力をさけるところはさいて、やりたいことにそそぐ♡

→時間がない、というのは実は思い込みだったりする。勇気が持てなくてやめられないこと、みんながやっているからなんとなくやっていること。そういうものを考え直してみる。自分の場合は、買い物を宅配にして生まれる時間を、レッスン準備、英語の勉強、ハーブ商品作り、ブログ書きに変換したよニコ

 

 

♡旦那さんに対する不満は、実は自分への不満

→旦那さんの状態がどうであれ、自分が自分の世界へ没頭していれば、気にならないし、実は、旦那さんへの不満は、自分が行動できていないことに対する不満や、理想の父親像を押し付けているだけだったりする。旦那さんへの不満があればあるほど、まずは自分の人生を整えることが大事だって思った宝石紫

 

♡子どもには、何かを身に着けさせようとしないで、自分が子どもから学ぶ

→子どもって本当すごいよね、本当におもしろい。損得勘定なんてないし、やりたいからやる、それだけ。

私はそういう人間でいたい。だから子どもを観察して、子どもみたいになりたいって心から思ってる。

それが幸せの秘訣だし、夢を叶える秘訣。みんな、いい先生が近くにいますな~グラサン

 

【女性性編】

私が魅力があるなーと思う女性は、身一つで生きている感じがする女性。いつかの将来のために、様々な保険をかけない。自分の負担になっている親戚付き合いやママ友付き合いをちゃんと断捨離できて、肩書や住む場所などのプライドもない人。身一つ感」。笑。すごく身軽ですっきりしているなって思う。そして、無駄な男女平等感もない「私は男性と同等!」って、力んで対等になる必要ってあるかな?男性と女性は体のつくりも違うんだし、できることも違うんだから、できないことは身軽に頼れることって大切だと思う。そして、キャリアとか肩書とか全てを脱いで、なーんにもなくても、素敵な人。そんな人になりたいって思う。

 

 

【仕事編】

仕事ってなんのためかな?って、常に考えるよ。わたしは幸せでいるため。幸せ感が減っているなら、他の仕事を考えたほうが幸せになれる!

「言うてもお金の為ですやん」って、なんの迷いもなく言えるのは若い頃な気がする。私は60歳まであと20年しかない。だから、全ての時間を悔いなく過ごしたいって思うんだラブ

 

 

 

幸せじゃないなーと思う時、

〇〇ちゃんだから幸せになれるんだ、とかじゃなくて

 

大事なことって

 

 

なんとなく過ごしていても人生は変わらない!!

 

 

ってことだと思うんだ。

 

 

でも、どんな人にも幸せになれるチャンスってあって、

それは、自分の世界に没頭できる自分を作る ってことだと思うんだ

 

 

世の中は、それを妨害するものだらけだよドクロドクロドクロ

 

だから、それに負けちゃだめびっくりマーク

 

 

 

マリオみたいに、

それを妨害してくるものをよけていくわけよちゅー

 

 

 

自分に没頭する自分の作り方はいつでもカウンセリングで語りましょうお月様

やれることってめちゃくちゃたくさんあるよニコニコ

 

 

不幸すぎて血の海を泳ぐ悪夢を見て汗をかいていた私

もう死んじゃいたいと本気で思っていたあの頃の私

 

ここまでいったから逆に本気出せたんだと思うんだ義理チョコ

 

今、そこまで不幸じゃなければ、

「別に今のままでもいっか」って思っちゃうよね

だから本気って出しにくいんだけど

 

夢がかなっていく身体づくり、夢が叶っていく気持ちづくりって、

やっているそのプロセスだけでもう幸せだと思うんだ

 

私はあの苦しいとき、そんなこと語り合える場所なんてなかった。

 

私は最強の味方になれる自信があるよグラサンハート

 

宝石赤幸せになることを諦めない女性の為のカウンセリングセッション宝石赤

https://learningsalonsmile.stores.jp/

 

宝石紫「新しい私」に出会う オーガニックハーブショップ~new me~宝石紫