こんにちは照れ

明後日の、🎄クリスマス英語学習発表会🎄に向けて、絶賛準備中ですウインク

 

イベント好き、発表会好きな私笑。

 

自分も舞台に関わってきたし、教員時代はダンス部の顧問で舞台で輝く子どもたちを舞台袖から見てきたり、

とにかく舞台というものが好きですね。

 

明後日の主役は、英語プレゼンテーションで輝くみんな!!!!!

出演者のオープニングムービーも作りましたが、みんな素敵すぎえーんラブラブ

 

このムービーも、作るのに4時間かかった笑

 

とにもかくにも、みんなの笑顔・真剣な顔どちらも見られるのがとっても楽しみです目がハート

 

 

 

さて、今日は、先日、娘のかかりつけ病院に行った話です。

 

(我が家で育ててドライしているハーブteaブレンドを眠る前に♡昨夜はミントとメリッサのブレンドtea♡)

 

 

娘は本当に丈夫で、年間通しても殆ど風邪などで悩まされない体質ではあるのですが、

今年、アレルギーを発症し、それはたぶん寒暖差や空気など、親である私と全く同じでした。

 

私は、上京して、色々な体調不良に悩まされ、中でも、激務のときに発症したなぞの呼吸器系疾患では本当に苦しみました。今ではそれがストレスや気候が原因だったのだと分かりますが、当時は大学病院へ行っても原因が分からず、適切なお薬も頂けず、本当に苦しみました。ひどい時には吐血するほどの咳でした。咳で痩せちゃってね。。あの当時の写真はすごいあせる

 

北海道で、自分の体のリズムで暮らしている今、

そしてそれが気候や温度・疲れが原因であると分かった今は、その時期だけ予防的に対処していれば全く発症していません。

 

そんなこんなで、私は、子どもの将来も、まず、

「暮らしやすい場所を選ぶ」っていうことがすごく大事だと思ってる。

 

 

というわけで、自分がかなり苦しんだアレルギーが娘もひどくなったら、これはつらい、と思ったわけです。

 

10月は本当に娘の症状もひどく、夜は吸入器で何度も吸入をしたりしていました。

見ていてもかわいそうで、変わってあげたい、と思っていました。

 

 

先生からも、「長い目でみていこう」と言われていました。

 

 

が!!!!!

私は先生のもう一言も聞き逃さなかった笑

 

 

 

こういうのは、体を鍛えてよく遊べばよくなるよ。」とぼそっと言ってくださったのを!!!

 

 

 

そこから、

 

①食事

②運動

③マスクのオンオフ

④温泉

⑤No ストレス

⑥掃除とダスト予防

 

これを徹底しました。

 

①食事

前から庭で育てた野菜をメインにしたり、私自身が食事作りが好きなので、栄養のことを考えていたほうでしたが、

毎日の食事を白米から玄米に完全に変えて、より栄養を意識するようにしました。

 

②運動

毎日散歩に出かけ、とにかく長い距離を歩いたり、自転車で遠くまで行ったり、外で過ごすようにしました。

 

③マスクのオンオフ

呼吸器が弱っているからといって、ずっと同じ空気を吸うより、オンオフをつけて鍛えようと思い、人がいないところでは、多少空気が冷たくてもマスクをはずして歩いたり、運動をするようにしました。

 

④温泉

我が家の近くにある温泉に毎週通いました。温泉の質が良く、免疫力upに繋がると考え、続けました。

 

⑤ Noストレス

今まで以上に、本人のしたいように、自由を謳歌してもらいました。笑。大人のスケジュールで動かさない、やりたいことをやりたいようにやる

 

⑥ 掃除とダスト予防

掃除を気をつけて、特にダニ予防を徹底しました。布団は毎日干す、ダニ予防の寝具を使う、布団掃除機やダニ予防スプレーを積極的に使いました。

 

 

 

 

そして、今週の検査。

 

私は全く期待していなかった、というか長い目でやっていくつもりでした。

 

が。

 

 

「あれ?ものすごい良くなってるねえ。。。こりゃ、来年には治る!」

 

 

 

と。

 

 

 

びっくり。

先生もびっくり。

 

 

 

 

私は、①~⑥の対策を、楽しんでやってたんですよね。

 

自分のためだけには頑張りって続かないけど、

それが家族のためになるなら頑張れるときってありますよね。

 

 

それに、私は薬も大事だって思ってる。

自然療法だけが良いとは思っていなくて、適切なタイミングでに手術、お医者様選び、適切な薬。

こういうものは、絶対に大事。

 

 

でも、お医者さんも驚くほど、良くなってた!!

 

 

 

だから。

 

 

 

自信になったよウインク

 

 

 

できることをコツコツやっていくことうずまき

 

 

自然の力・人間が持っている力ってやっぱりすごくて、

それをもう一度信じようラブラブ

 

って思ったし、

 

やっぱり、お野菜やハーブ、植物、食事や身体を動かすことの力ってすごいねラブラブ

 

 

 

宝石赤幸せになることを諦めない女性の為のカウンセリングセッション宝石赤