こんにちはニコ

北海道もめっきり寒くなってきて、

さらに、私の大好きな「洗濯外干し」ができなくなっているあせる

明日は、お天気予報「よく乾くラブラブ」だから、久しぶりに外干しーーーードキドキ

(お天気予報でお洗濯指数見るのが大好き笑)

 

(↑この間ね、お友だちから味噌作りを教わってきてね、本当に楽しかったラブラブ

 

今日はね、「育児を楽しくないものにしてしまう3要素」。

 

さっそく行きますびっくりマーク

 

バツレッド1. 子どもを自分の自信のなさから、エリートにしようとする

バツレッド2. 子どもがいじめられないように、目立たないように、無難にする

バツレッド3. 子どもに「社交性」をつけようとする

 

 

まあ、1と2は分かりやすいのかな、と思うんだけど、

「1」をやっている人ほど、「自分はそういうつもりはない、子どものためを思って」と言っている気がするの。

で、それがさらに重いなーーーーと感じる。びっくりガーン

 

親の、「子どもの為を思って」という「念」ほど、恐ろしいものはないよ。

重い。。。。重すぎる。。。ゲローゲローゲロー

 

で、そういう人ほど、「子どもがより楽しくなる環境の方がいいと思って」というんだけど、

実は、自分のコンプレックスを子どもに投影している。。

 

「自分がもっと過去に頑張っていれば、もっといい人生だったはず」

「自分にもっと学歴があれば、今みたいな人生ではなかったはず」

「だから私のようにはなってほしくない」

 

。。。。。。

 

一見、子どものためを思ってるいいお母さんのように聞こえるんだけど(特に3つ目のセリフ)、逆だよガーンネガティブ

 

まず、さっきの、人生のうまくいくいかなさを 勉強が学力や学歴のせいにしているのが、間違っっちゃってるんだよなあああ。。。。

 

そこに気が付かないかぎり、ずっと人生間違った方向にいっちゃう。

 

その考えこそが、人生をうまくいかなくしてるの。

 

逆もあって、

「今の人生は学歴のおかげであるものだ」と信じ込んでる人も、

「自分は肩書やお金があるから、幸せなはずだ」と思いたいのかもしれないけど、

 

♡毎日笑えてる?

♡旦那さんと気持ちが通じ合ってる?

♡身体を大事にできてる?

♡人の幸せを願える自分でいれてる?

 

ぜんぶぜんぶつながってるんだよ照れ

 

 

親に勉強を指示されている子は、絶対、結果たいしてできるようにならないし、(のびきったゴムになる)

それよりももっと大切なことなんだけど、人生が「こなすこと」になっちゃうの。

色んな出来事が「ノルマ」になってるんだよね。

 

風のにおいとか、季節のうつりかわりにときめく心とか、生きてるーーーーー!!!!!っていう感覚がないんだよね。

 

親の「念」や「口うるささ」って、一生「呪縛」として子どもに響き続けるの。子どもが大人になってもね。

そういう子をたっくさん見てきた。

 

子どもに指示する暇があったら、自分の人生をHappyにしていく行動を一つでも始めるべき!!

 

 

2つめと3つめは繋がっているから一緒にいくねバツレッド

 

子どもをいじめられないように、目立たないように、

ばかり気にしているのは、

まず、大人自身が「八方美人」だから

 

もう、誰とでもうまくやろうとするの、やめよう?

それが育児の方向性をにぶらせてる。

 

子どもに社交性をつけようとする必要ってないよ。

 

それには理由がある。

 

誰とでもうまく合わせられる人・うまくその場を保てる人には、世界がない。

 

世界が浅い。

 

だから、「より知りたい」「話を聞いてみたい」って思わないよ。

 

だからね、もし今子どもにお友だちが少なくても、たとえ今いなくても、何も問題はない。

友達って人数でもなければ、「作ろうとする」ものでもないラブラブニコニコ

 

「自分の世界」をたくさん掘り下げて宝石赤

「自分の世界」をきらめかせて宝石赤

 

必ず、その「世界」は、大人になったときに、すばらしい友人との出会いや、すばらしいパートナーとの出会いとなる。

 

同じように「自分の世界」を持った人との。

 

その人の「独自の色」こそが、素晴らしい出会いになるんだよ

 

これって、ほーーーーんと育児を楽にしてくれると思うよ飛び出すハート

結構育児の呪いになってる気がするのね。

 

でも、子どもは子どもの世界を夢中で作ればいい

一人でたんたんと、こつこつと。

そのことが未来の素晴らしい誰かとの出会いをもたらしてくれるの義理チョコ

 

誰とでも話せるって、魅力ないよびっくり

 

 

 

育児が大変なのは、

無駄な思い込みのせい。

 

自ら好んで「大変なほう」にいっちゃってるのゲロー

 

で、それは、自分の人生でずっとやってきちゃってることゲロー

 

だから、そこに気が付いて、その鎧を脱いでいくことで、

自分の人生も変わるし、

一緒に、そばにいる子どもの人生もすっごく楽しくなっていくんだよねウインクサンダルグラサン

 

でも。

最近すごく感じるんだけど、

 

その行動ができない人って、

自ら、「大変なほう」を選んでるんだよね

 

大変が嫌だと思いながら、大変によって安心したいんだよ

 

矛盾してるでしょ??

 

なぜか。

 

 

 

幸せになるのが怖いから

 

 

自分に実は可能性があるってことを知ってしまうのが怖いから

 

 

そうなのよ。

それを知ることによって、

色んなことを知ることが怖いのよ。

だから動かない。

 

だから蓋をする

大事なところをみつめないで、スルーする

考えてない人と集う

そしてまた同じことで悩む

 

そのまま人生が過ぎ去っていくの、そのまま育児し続けるの、

私なら嫌だなあ

 

 

気が付くべき大事な根本ってたった1こしかないのに。

それにさえ自分で気が付けたら、すべてがうまくまわるのに。

 

家庭もあったかくなる

人のことも愛せる

体調も良くなる

夢も叶う

なにより子どもが人生を楽しめる

 

 

そんなの無理だってだれが決めた???

 

あなた自身!!!!

自分の可能性をなめすぎなのだ!!!

 

 

宝石赤幸せになることを諦めない女性の為のカウンセリングセッション宝石赤