こんにちはキョロキョロ

 

今日も、快晴、趣味のお洗濯終了びっくりマーク

外に干せる日は本当に幸せスター

今日はレッスン準備やブログを書いたら、来年のために苺を植えに庭にでるよっラブラブ

 

大事なのは、何事も準備。

 

 

 

突然、本題に入りますが笑照れ

 

人生変えたい!って思ったことありますか?

思ってますか?

 

 

 

私は常に思ってますよにやり死ぬまでまだまだいける!と思いたい。

 

なんかね、思うんですよ。

 

 

 

「いや、今のままで大丈夫です」って言う人ほど、いつも愚痴ってる。。。と。

 

何が言いたいかというと、

 

本当は、今のままでは満足できない・もっとよくなったらいいな って

心のどこかでは思っているのに、それを認めない。

 

私は大丈夫。

 

ってね。

 

怖いから見ないようにしちゃうの。

凹むから考えないようにしちゃうの、。

 

 

そういう人って、いくら愚痴っても変わらないんですよ。

変わらないからずっと愚痴り続ける。

それで60歳・70歳になっちゃうの?

 

不満は老けるよ。

 

(『ふける』に敏感な39歳びっくりマーク

 

 

 

でもね、反対に、

今、極限に不幸、お金もない、旦那さんも最悪、結婚したいけどできてない、育児がうまくいっていない、、、

今の自分を極限に不幸だと感じている人(過去の私ね)でも

 

ちゃんと、「今の私は幸せじゃない。だから何かを変えたい。変えられることならなんでもやる!」

って言える人は、絶対に人生変えられるし、ハッピーになり続けるんですよ。

 

 

スタート地点では、後者の人の方が不幸だよ。

でも、どっちが幸せになれるかっていうと、絶対後者。

 

だから、無理に、幸せだと思おうとする必要ってゼロなんだ。

むしろ、幸せになれる人の最大の秘訣は、

 

現実にちゃんと落ち込める人

それにまっすぐ対策できる人

 

だよ。

 

暗いってかっこわるいって思ってない?

落ち込んでるってかっこわるいって思ってない?

 

 

大学受験生も一緒なんだよね。

 

ひくーーーーーい偏差値(ちなみに私は大学受験や偏差値を全く良いと思っていません)を全く見ようとしないで、

対策を考えないで、

ただ志望大学を宣言していても絶対落ちるじゃん。

 

(大学受験っていうのは、一つの事象にすぎないし、私は個人的に時代遅れだと思っているよラブラブだから、そもそも、受験の点数て競う文化に子どもを置こうとは全く思っていないし、受験にやる気が出ていない高校生を、悪いとは全く思わない、むしろ先見の明があるとすら感じるよ!)

 

 

 

人生を変えられない人って

 

「逃げる」っていう共通点があるんですね。

 

たとえば、

 

♡いつも家の中が汚い、それにテンションが下がっている

 

っていう事象があって、

人生を変えられる人は→家を片付けて、わくわくするものを家に集めていく・家をお気に入りのホテルみたいにする

人生を変えられない人→綺麗なホテルや旅館への旅行がやめられない・帰宅したらテンション下がる

 

 

♡なんとなく今の育児が理想じゃないと感じている

人生を変えられる人→今の育児について誰かに相談する・今やっていることをやめて新しいことを取り入れる

人生を変えられない人→自分と同じような環境の人と集う

 

 

♡幸せな人を見ると凹む

人生を変えられる人→幸せな人に、幸せになれる秘訣を聞く・幸せな人と付き合うようにする

人生を変えられない人→幸せな人と距離をとる・自分と同じ愚痴を持つ人と集う

 

 

だから、

自分を守るために、

落ち込むことをスルーして・落ち込み経験ゼロで、

表面上ポジティブにしてても、何も変わらないのよ。

 

 

たとえば、「お金がない」ときに、「高見えする服」とやらを着ていても、現実って変わらないよ。

 

「高見え」って、「他人軸」なの。

 

私思うんだよな、「高く見えてどうする?」って。

「他人軸」て生きているうちは、絶対に幸せになれない。

「安く」見えたって、「安い」のがばれたって、「好きな服」着ようよ。

 

 

「実は育児の理想がぶれている」のに、「育児がうまくいっているように子どもをしつけても」

子どもが苦しくなるだけなの。

「育児がぶれてるんだ」って相談してみようよ。

 

 

逆に。

うまくいっていないときに、いったん落ち込むの。

今の私ってうまくいってない。

何ももってない。

子どもが自立した後、どうなるの?

お金だって不安。

 

 

ってさ。

 

 

その落ち込みからしか、最大限のパワーって生まれないの!

 

今、できる範囲のことでだけでまわそうとすると、現実って変わらないの。

 

 

幸せになれる人・人生を変えられる人って、

「ちゃんと落ち込めたことへの報酬」だと思うんだ。

 

 

それにさ

自分は現実をちゃんと見ようとしないのに、

子どもには頑張らせるのって、本当おかしいと思うよ。

 

努力するのって大変だよ、子どもだけが努力してない?

 

夢もってそれに向かってくのって、大変だよ。

子どもにだけ夢を持ってほしいって思ってなーい?

 

それなら、大人も自分を幸せにしなくちゃ

 

 

私、ずっと、教育・心理学・子どもたちに接してきて、

本当に危惧してることがあって。

 

たかが私一人という国民が危惧しても、大きな変化は起こせないって?もう思ってないよ。

昔の私ならそう思ってた。

 

 

このまま日本の大人たちが「あまり幸せじゃない状態」になってると、

子どもたちが可哀そうすぎるなって。

 

そういう世の中って本当にいやだなって

 

 

余裕のない大人

幸せじゃない大人

いつも忙しい大人

 

そういう中で育っていく子どもたちはどうなっちゃうの?ってさ。

 

 

だから、

大人が、死ぬまで幸せをちゃんと求めるって、

子どものために本当に大事だって思ってる

 

 

子どもの教育って、

親がつきっきりで、子どもをみることでもなくて、

 

だからといって、他人にあずけっぱなしで、自分はなにもしないことでもなくて

 

 

おとなが、

いきていくうえで、これだけは大事にしてほしい

 

って思っていることを

 

子どもの目をみて、ちゃんと伝えること、

自分の背中でちゃんと伝えることだと思うんだよね。

 

 

基礎学力とつけて

5教科7科目点数とりつつ、ひととおりの習い事がちゃんとできることじゃなくてガーン

 

 

 

この間、娘が、ぽろっと私に言ったんですよ

「自分を楽にすることを考えるのが大事なんだよドキドキって。

 

嬉しかったな~!

 

それ、私がいつも真剣に伝えてることんですなんですよ。

 

自分がどうすれば楽しくなるかを、自分で常に考えられる人間でいてほしい と思ってるんですね。

 

娘がそのとき言ったのは「楽になるっ」ていう言葉だったけど、それは「努力しない」っていう意味じゃなくてね

 

 

 

だから、私は、ブログ書いてる姿、レッスンしてる姿も、

見せていきたいって思ってる。

私が仕事して、彼女は読書する。

そんな空間は素敵だよね。

 

 

 

お金がないときは、自分の理想的な、お金を稼ぐ方法を真剣に考えてみようよ。

 

子育ても、旦那さんとの関係も、自分の特徴も、全部に妥協しない方法を。

 

 

もっと幸せになりたいと願うなら、

どうせ私だからこれくらいしかできないっていう言葉をいい加減卒業して、

どんな風に本当はなりたいのか、書き出してみようよ。

 

 

人生を楽しくする方法を自分で編み出していくんだよ。

 

同じような人と集って、

ななめから現実を見ているうちは、何も変わらないんだ。

 

 

一人だっていいじゃない。

 

一人きりで立ち上がって、

歩み出した人ほどかっこいい人はいないよ

 

 

宝石赤幸せになることを諦めない女性の為のカウンセリングセッションはこちらから宝石赤