母の入院2024年初夏その五・住民票の移動? | ぽつぽつ日記

ぽつぽつ日記

自閉症スペクトラムでうつ病夫との六十路主婦の生活を綴ってます

◆急性期病院と療養病院での打ち合わせはサクサクっと進み仮決定だった転院日が本決まりとなりました。

 あまり用意するものはありません。

 着る物は急性期病院と同じくレンタルですので。

 マスクくらいですね。

 それと書類。

 これが意外と負担なのですよー

 病院によって書式が違うしー

 後、我が家の場合はオットへの説明ですね(苦笑)

 「もう知らない」宣言からこちら微妙な感じなので余計に。

 とにかく否定的否定的に悪い方悪い方へ考えやがるし。

 「普通有り得ないから」と言っても「アナタは甘い」って言い張るし。溜息。

 そんな一つが住民票を移す事。

 普通に考えて入院は住民票を移す要因とはなりません。

 ですが母の場合は長期入院が予想されるので、いずれ住民票を移さなくてはなりません。

 施設を引き払うからです。

 でも、それは施設を引き払う時まででいいと思うんですよ。

 なのに「入院日から二週間以内に絶対手続きしないとならない。罰金を取られる」と。

 確かに住民票を故意に居住実態に合わないままにしておくと罰金が科せられる事があるみたいですがそうはならないと思うのです。

 そう言ってもダメで。

 役所に確認の電話をかけて、それで大丈夫と言って貰えたのに「怪しい。そいつが知らないだけだ」と言い張るのです。やれやれ。

 でも療養病院もまあまあと思いましたが母の状態が合わなければ再転院とか考えないとならないので、まだ住民票の事まで出来ないのです。

 おかしい考えだと思わないのに、どうしても納得出来ないオット。

 でも、今は問い合わせるまでしか出来ないつーの。

 本当に勘弁して欲しいです。ふう。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
クリックで救える命がある。