偏頭痛とバリウム検査前の筋肉注射 | ぽつぽつ日記

ぽつぽつ日記

自閉症スペクトラムでうつ病夫との六十路主婦の生活を綴ってます

◆蒸し暑いですねー
 なんか怠いですorz

◆今日は国保の人間ドック受診日でした。
 検診だけより項目が多いけど社保の人間ドックよりは少ないという感じです。
 いつも混むので少し早めに出かけたのですが皆さん考える事は同じ。
 毎年、集まる時間が早くなっていますよー
 という訳でかなーり待ちました。
 おかげで座ったまま、じっくり寝ちゃいましたよ。はははははっ<おい;

 ところでタイトルの話。
 偏頭痛については病気ではあるものの以前は医師に「この病気じゃ死なないから」という事で薬もあんまりなくて発作が過ぎるのを待つしかなかったのです。
 なので検診前の調査書にもあんまり記入した覚えがなかったのですが直前に発作が起きた事もあり書いてみました。
 そうしたところ、胃のバリウム検査前に筋肉注射をしてくれる看護師さん(ベテランの方。何年もこの方で安心感が半端ないのです)が「片頭痛があるなら止めた方がいいかも」と。
 初耳だったので驚いた所「検査の最中にどうこうという事は今までなかったけれど検査後に片頭痛が起きた人がいる」との事。
 それは恐ろし過ぎる。
 ただでさえ、ここの所発作が多くなったなあと思っているのに。
 という訳で止めて貰いました。
 視野がおかしくなるので発作を思い出してイヤだったんですよね。
 来年からも止めて貰おうかな~

 検査結果は血圧と体重以外は問題なし。
 血圧も降圧剤のおかげで適正でした。
 ・・・多分、我が家の簡易血圧測定器ボロいんだな。うん。
 体重に関してはやはりマズいらしいです。
 歩く事と今年は筋肉をつける事を勧められてしまいました。
 おう。
 歩くはまあわかるけど筋肉をつけるってどうしたらいいんだろう。
 ちょっと困ってます。



にほんブログ村

クリックで救える命がある。