◆本日は実家で父の一周忌でした。
 実家が通夜・お葬式を行った葬儀屋さんは「お葬式以降のお寺さんとの付き合いはご自分達で」というスタンスなので、お寺さんに来て頂きました。
 ちなみに義実家の場合はそうは言われず、一周忌も葬儀屋さんから頼んで頂きました。
 いろいろ違いますよね。うむ。
 霊園最寄駅まで妹が車で迎えに来てくれて、三人でお墓参りをしてから実家へ。
 母と妹、ワタシ達の四人に伯母(父の亡くなったお兄さんの奥様です)と従兄弟が親子で来てくれて、後は母の友人達が数人。この方達とは父も勿論お付き合いがありました。
 ちいさな仏間に収まるくらいの人数でしたが、ちょうどよかったでしょう。
 その後は葬儀屋さんの食事会場に移動して皆で食事しました。
 仕出しだったのですが美味しかったです。勿論、糖質万歳でしたが;
 早かったような、長かったような一年でした。
 母もほっとしていると思いますが、こういう事の後って、どっと疲れが出ると思うので無理しないで欲しいものです。
 なんて書いてますが、ワタシとダンナも疲れてしまって、帰宅してから昼寝(夕方寝?)しちゃいました。てへっ(殴)。
 人付き合いの苦手なダンナも頑張ってくれましたからね。その分はお返ししているつもりだけど(こらこら;)。
 まあ、明日明後日とお休みなので、のんびりピグ生活します(おい;)。
 ダンナは勿論ナンプレ生活です(笑)。

 

にほんブログ村(参加してます)

クリックで救える命がある。
△△クリック募金です△△