なおちゃんはグリーフカウンセラーグリーンハート

(グリーフカウンセラーの説明はなおちゃんの
ブログを読んでください)ピンクハート

なおちゃんのお母様がお亡くなりになり

ご遺族のなおちゃんらのお話を聴きに

行って参りましたロイヤルひとみです👸


今日はセレブのわたくしとしては珍しく

高速バス2回目の乗車です(笑)

会場のご自宅にバス停が近いからと

薦められてドキドキしつつガーン

しかも「母ロス」のお話会

なおちゃん以外は初めての方ばかり

しかも「母ロス」のお茶会シッコーイ!プンプン

なんかやっぱり行きたいと思ったのに

気は重いんですよね~ショボーンゴメンナサイ‼



バスの到着時間の関係で

1時間早く着くことはなおちゃんに

お知らせしていたんでよね爆笑

しかも、そのバス教えてくれたの彼女ニコニコ

で、無事到着してマンションのチャイムを押し

てもね~

何度も押しても応答がないのですびっくり

えー、まさかの買い物行ってる?

電話しましたらやっぱり買い物でしたガーン

電話の向こうで

「こんなに早かった? 5分で帰ってくるー」

なおちゃんに後者疑惑浮上‼滝汗

なおちゃんは車でご帰還~

さっそく車の窓を開けて

「ひとみちゃーん❗ごめーん❗爆笑」と

明るく爽やかに大笑い天真爛漫キラキラ

私も不覚にも一緒に大笑いしてしまい笑い泣き

重い気持ちは一瞬で吹き飛びましたルンルン

流石❗お主やるな~グラサン



お部屋に入るとルンバがお出迎えラブ

憧れのルンバがお掃除してますおねがい


そうこうするうちに

一人目の参加者Kさんがおみえになり 

わたしくしも、その方もFBでお互いの記憶が

あり初対面とは思えず意気投合し

旧知の仲のように安心感が涌いてきましたラブ



遅れてみえた二人目の方はTさん。

FBでのかすかな記憶もあり

超フランクでおしゃべりもスムーズで

リラックスして会話が弾みました✨



4人での話に次々に

大きな花がいくつも

咲いていくのが楽しかったルンルン

なおちゃんがお母様を看取れなかった

思いを語られたのですが


Tさんはお母様を先になくされていて

お互いお母様が同じ病院で

前の職場の同僚で長いお付き合い

よーく事情もわかってあり

経験者として共感が深く

ご自分の思いもおありで

一緒に涙ぐんで寄り添ってありました。


Kさんは優しくみんなの思いを包みこんでくだ

り、まるで柔らかく暖かいお布団みたいな方ニコニコ


好奇心旺盛なわたくしは

みなさんのお話をもっと

聴きたくなってしまい

質問したり

視点を変えるお話をしましたおねがい


みなさん誠実で丁寧に

応えてくださり

なにか信頼関係の中で

初めての方々に

心の学びをさせて戴きましたニコニコ



人は喪失感の中にいると

ナーバスになり言葉に敏感に反応しやすく

他者からの言葉にも大きく揺れ動き

嬉しくなったり悲しくなったり

腹が立つと「一生許せない!」と思ったり

目まぐるしい感情の動きもある反面

深い悲しみの時は泣くこともできなかったりと

心が落ち着くのに時間が必要なんだなーと

改めて実感ましたニコニコ

悲嘆してある方にお声掛けしても

平常心ではないために

誤解される可能性もあることも

話にでてきました。

みんなで言葉って難しいねと共感しましたが

それを分かったうえで

わたくしは臆さず正直な自分の

思いを悲嘆されてる方にお伝えし

黙って肩を抱いてたりと

その時の自分の感じたままに

心を現してみたいなーと

思いましたおねがい



泣いたり笑ったり唄ったり考えたり

感情が忙しいお茶会でした(笑)照れ


人にとって

正直な思いを誰かに語ることが

心の修復に向かうには必要なことがだと

感じました。



愛する人に会えなくなることは

時間がたっても

市川海老蔵さんもブログで

書いてありましたが

「まだまだ悲しみは癒えません」と…




重たいはずのお茶会は

何かが芽生えて(笑)ウインク

次回はTさんお奨めの~「憩い」という

スナックへ繰り出す約束もしました(笑)口笛



グリーフ=重い気持ち   と感じてたのは

わたくしの思い込み、妄想劇場で

実は笑い、怒り、涙、人情の

人生劇場爆笑


帰る車中で

人生の総てを

楽しめる自分になりたいと願いましたおねがい


お茶会でたくさんのギフトをありがとうございましたハート



今日はここまで

次の旅へワープ!!