ヒーリングカウンセラーの美祈(みき)です

 

「マヤ暦×ヒーリングセッション」で

自分らしく幸せになるためのお手伝いをしています

 

 

 

 

 

 

 

これからの季節

体調が優れないなーと言う方も

多いのではないでしょうか。

 

 

 

HSPさんは気象状況にも

敏感に反応してしまう

いわゆる『気象病』

にもなりやすいようなんですよね。

 

 

 

感情や外側からの刺激に対して

敏感ですから

自律神経のバランスが

崩れやすい傾向にあるとのこと

 

 

普段、私はあまり自分が

HSP傾向にあることを気にせずに

生活していますが

季節の変わり目とかは本当に弱いアセアセ

 

これから梅雨

そしてそのあとは夏の暑さが。。。ガーン

 

 

 

我が家では娘も

その傾向があるのですが

私よりもかなり敏感なので

季節の変わり目には

特に気にして声掛けをしています。

娘は娘で色々と調べて良さそうな事は試しているようです^^

 

 

こうやって休息をとることも大切です^^

 

 

以前、何かの記事で読んだのですが


朝一番に水分を摂る

軽い運動をする

 

これらは自律神経を整えるのに

簡単に出来て良いのだそう。

 

 

 

朝一番に水分を摂る

眠っていた胃や腸が

少しずつ刺激を受けることで

副交感神経が優位になり

自律神経のバランスが整うのだそうです。

 

 

軽い運動をする

こちらも副交感神経が優位になり

自律神経のバランスが整うのだそうです。

 

 

 

他にも色々と

自律神経のバランスを整える

崩さないようにするには

 

食事・睡眠など

気を付けていくことが大切です。

 

 

 

 

でもこれってHSPとか関係なく

「普段から気を付けてね」

と言われている事ばかり

 

 

やはり結局のところ

日常生活に気を付けて

過ごしていく

 

それが良いってことですよね。

色々と程よくですね照れ

 

 

 

梅雨の時期って不調をきたしたり

何かと厄介な事になったり敬遠しがちですが

 

 

実は私は割と(笑)

好きな季節かもなんです気づき

 

 

 

お花の中で一番好きな

紫陽花が咲いていてキレイキラキラ

 

晴れた日も良いけど

雨に濡れた紫陽花も好きなんですよねー照れ

 

 

 

それに夜や

ひとりでいるお休みの日に

 

 

静かな中で雨音を聴くのも

好きだったりしますおねがい

 

普段は夫の部屋から聞こえてくる

かすかなテレビの音さえも気になって嫌なのに(笑)

不思議なものですね^^

 

 

 

自律神経のバランスや

体調を整えつつ

 

好きな紫陽花を見に行ったり

静かな中で雨音を聴いたり

 

心が落ち着くひと時です照れ

 

この季節になるとY.Tさんの「紫陽花」

と言う曲をリピートして聴いています^^

分かる方います?(笑)

 

 

 

 

今のこの季節でしか

味わえないことを味わう

 

ゆったりとした気持ちで

楽しみながら過ごしていく

 

そんな過ごし方も良いですよね♡

 

 

 

憂鬱だったり、楽しみだったり

そんな季節だなって思います。

 

 

体調に気をつけて

そして楽しみながら

この時期を乗り切っていきましょうねおねがい

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございましたピンク薔薇