ヒーリングカウンセラーの美祈(みき)です

 

「マヤ暦×ヒーリングセッション」で

自分らしく幸せになるためのお手伝いをしています

 

 

 

 

 

 

 

『自分の長所と短所を教えてください』

 

 

これって、

就職などでの面接の時に

よく聞かれますよね?

 

 

短所って、すぐに浮かぶけれども

長所って何アセアセ

 

てなりませんでしたか?

 

 

 

私はダメなところなら、

すぐに浮かぶけどなーって

思っていましたよガーン

 

 

 

子どもの頃から、

あなたのこれがダメなところ

と言う認識の元に

大人に言われてきたこと

 

 

周りの人と比べて

自分に思ってしまっていたこと

 

 

自分はダメなところばかり

って、ずーっと思ってきましたガーン

 

 

 

私の場合だと

 

すぐに泣いてしまう

気が強い

話を聞いてない・聞かない(笑)

臆病

優柔不断

何をするにも遅い

 

 

まだあるけど、このへんで(笑)

 

 

 

でも大人になり

何度か転職してきて

気づいたんですよね

 

 

 

短所は長所でもある気づき

 

ってねニコニコ

 

もっと早く気づきたかった(笑)

 

 

 

すぐに泣いてしまう

→感受性が豊か

 

気が強い

→負けず嫌い

 

話を聞いてない・聞かない

→一つの事に集中できる

 

臆病

優柔不断

→慎重に行動できる

 

何をするにも遅い

→丁寧

 

 

こんな感じでしょうか?

 

 

 

言い換えると、なんだか良さげ

長所になっちゃいますよねウインク

 

 

長所=良

短所=悪

 

と紐づけてしまいがちですが

 

長所=短所

なんですよね。

 

 

 

自分で気づいていなかった

良いところって

 

実は自分がダメだなって

普段思っているところ

 

でもあったりするんですおねがい

 

 

 

 

副産物?

自分自身への洗脳?(笑)

 

 

 

ポジティブに変換していって、

そうか自分ってこうなんだなって

新たなに見れていったら

 

段々と周りからも

所謂、長所の面のほうで

見られるようになったし

 

自分の意識的にも

そうなっていったんですよね照れ

 

 

 

 

短所だなって

実は自分の思い込みかも知れない

 

 

だからね

「ポジティブに変換してみる」を

やってみて欲しいなって思います。

 

 

あなたが見えていなかった

あなたのいいところ

たくさん見えてきますよおねがい

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございましたピンク薔薇