ヒーリングカウンセラーの美祈(みき)です

 

「マヤ暦×ヒーリングセッション」で

自分らしく幸せになるためのお手伝いをしています

 

 

 

 

 

チャレンジしたいけど。。。

 

理由は様々で

何かやらずにいる事って、ありますか?

 

 

自信を持って(笑)

 

はい!私はあります。

正確には「ありました」ですねニコニコ

 

 

 

以前から色々な方から

やってみたら?

と言われていること

 

時間取れるかな?

なんとなく苦手かもだしキョロキョロ

 

って頭で考えていて、

ずーっと行動できずガーン

 

 

 

やってみようかな

と思ったとしても

何故か出来ない

と見せかける状況がやってきたり

邪魔が入る

 

で、やっぱりやめておこう

ってなるガーン

 

 

 

これって自分のせいであって

でも自分のせいじゃない(笑)

 

 

「現状を維持していたい」という

人の本能、脳が起こさせていることなんです。

 

 

 

『ホメオスタシス(恒常性)』

という言葉、聞いたことありますか?

 

意味は「体内の状態を一定に維持すること」

 

 

人って気温が下がったり上がったりとか、

状況が変化しても

体温とかはほとんど変わらないですよね。

 

 

それはその時の状況によって

汗をかいたりして

「自分の体が調整している」

からなんです。

 

生きるために無意識に働く。

 

 

 

それと同じことが

人は心理的にも起こるんです。

 

 

 

新しい事を始めたい

チャレンジしたい

 

という気持ちがあっても

 

 

今の生活スタイルや

自分自身を変えようとした時に

変えないよう

無意識に働いてしまうんですね

 

今の方がいいじゃん!

わざわざ変わらなくても今のままでいいよ!

って、脳からの悪魔のささやきが(笑)

 

 

 

新しい事を始めたい

チャレンジしたい

でも出来ない

 

変わりたいのに変われない

というのは

ここにあるんです。

無意識って相当強い。

 

 

 

生きていく上で

自分を守るために働いてくれる

ホメオスタシスちゃん

とっても良い子だなって思います。

すぐに○○ちゃんってつけたくなる習性の私(笑)

 

 

でも

その機能が働きながらも

ゆるやかにでも変化をし続けてきて

今の私たちがあることも事実

 

 

だから

変わりたいって思ったら

変わるための行動ができるのも

また私たちなんですよねウインク

 

 

 

 

やれずにいる事でも

自分にとって必要な事は

やりなよ!

って背中を押されるような

タイミングが訪れる事があります

 

 

そんな時でも

発揮されちゃうもの

 

だから

なかなか出来ない自分がいてもショボーン

責めなくていいんです気づき

 

 

自分のホメオスタシスちゃん

が働いているんだなー照れ

って思ってみてください。

 

 

変わることが怖いんだな

でも大丈夫!

やってみようかな

って根拠のない自信でOK気づき

 

 

自分の状態を知ること

そこからです。

段々と始めていけるように

なっていきますよおねがい

 

 

 

 

このホメオスタシスが

働いているであろう私

 

やらずにいたことをやる流れ

ちょっと必要に迫られてきたので

 

まずはやってみようかな~

 

という具合に良い意味で諦めて

始めたところですウインク

 

 

 

実はやり始めながらも

出来なーい!

やっぱり辞めちゃおうかな。。。

って気持ちになる事もしばしばです(笑)

でも、何とかやり続けています。

そんな感じで良いんです(^^)/

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございましたピンク薔薇