image

 

ヒーリングカウンセラーの美祈(みき)です

 

「マヤ暦×ヒーリングセッション」で

自分らしく幸せになるためのお手伝いをしています

 

 

 

 

 

 

 

 

いいところを見る

 

 

悩み事って人によって様々ですが、人間関係の悩みは多いのかなと思います。

 

 

私たちって職場やご近所など、人と関わらずに生きていくなんて言うことは難しいくらい人と関わって生活をしていますよね。

 

 

色々な人がいますから、その中で苦手だなガーン

と感じてしまう人がいるのは当り前な事です。

 

 

自分の身近な環境の中で嫌な気持ちでいるのって本当にストレスでしかないですよね。

 

 

 

様々な印象を持ってしまう人がいるのは当り前な事なのですが、

でも「合わないかも」「苦手かも」で相手を見ていると、その人のダメなところばかり目についてしまうものです。

 

 

 

人って良い印象の人よりも、悪い印象をもった相手の事の方を、「あの人はどうでもいいんだけどねー」と言いながらもよく観察しているものなんですガーン

嫌いな、ダメな理由を探すため?に自然とそうしちゃうものだったりします💦

 

 

 

そして、イライラしてしまうという負のサイクルが出来上がるんですもやもや

負の感情ってものすごく疲れますアセアセ

 

 

 

 

私ももちろん!苦手な人っていますよ(笑)

 

でも毎日を楽しく心地よく生活していきたいと思っているので

『嫌だなーと思う面があったとしても、良い面を見つけよう』と思って接しています。

 

と言うか、もうそれが癖のようになっているんですよね(笑)

 

 

 

良い面を見つけようとする?それってきれいごとだよ!

って、もしかして感じるかも知れません。

 

 

 

 

でも、自分が心地良く過ごせるのはどちらかな?って考えると

 

負の感情を持ち続けているよりも、良いところを見つける事の方がいいんじゃないかなって思うんですおねがい

 

 

 

 

 

なかなか難しいかも知れないのですが

『相手のいいところを見つける』をちょっとだけやってみて欲しい。

ちょっとだけ見方を変えてみて欲しいニコニコ

 

 

 

 

自分が今まで見えていなかった相手の姿が見えてくると思います。

こう言う人だったんだ!と少し印象が変わるかも知れません。

 

 

 

 

それに人って誰しも良い面、悪い面を持ち合わせているものです。

片方の面だけでその人を決めつけてしまうのって、もったいないなーとも思うんですよね照れ

 

 

 

 

もちろんね

苦手なら、苦手なままでもいいんです。

攻撃をしてくる人であったり、どうしても苦手!と言うこともあります。

自分の心を守るために必要最小限で距離を取る事はとっても大切な事です。

 

 

 

 

 

 

もしもそうではなくて、ちょっとだけやってみようかな。。。と思えそうならば『相手のいいところを見つける』をちょっと意識してみて気づき

 

 

 

難しい!と思うかも知れませんが、少しづつで良いのでやってみて欲しいなって思います。

 

 

 

『自分が心地よく過ごせるには?』

自分に聞いてみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございましたピンク薔薇