ヒーリングカウンセラーの美祈(みき)です

 

「マヤ暦×ヒーリングセッション」で

自分らしく幸せになるためのお手伝いをしています。

 

 

 

 

突然ですが。。。

 

 

笑顔で過ごしていますか?

 

 

私は忙しければ忙しいほど、笑顔で過ごすようにしていますニコニコ

特にお仕事中かな〜。

 

 

忙しくて目が回りそうだけど、口角を上げて笑顔で接客。

 

 

そうすると段々と楽しくなって来るし

そんな時ほどいつもよりもお客様への対応もゆっくりとした口調で丁寧になったり。

 

周りの同僚に何か聞かれた時も、めちゃめちゃ笑顔の優しい私で答えてしまう爆笑

 

こんな時の私の脳内では、「笑顔の素敵なデキる女性キラキラ」になっています(笑)

 

 

 

それに不思議と頭も回ってくるんですよね。

 

どうやったら効率よく出来るかな?

と考えながら進めていく。

 

サクサクとお仕事が進んでいくと、もっと楽しくなってくるんですルンルン

 

 

また、忙しさを乗り切った時の心地良い達成感キラキラと言うおまけもついてきますグッ

 

 

 

 

こんな時って、自分だけではなくて周りのみんなも笑顔になれるし、全体の雰囲気も忙しくて殺気立った空気から柔らかい空気になりますよね。

 

 

 

これが逆に、忙しさで不機嫌になってきちゃうと

ずーっとため息ばかり出てしまうだろうし、何より楽しくない!!

多分、負のオーラ、話しかけるなオーラも出まくっていて周りも嫌な気持ちにしかならないですよねガーン

 

 

 

 

楽しいから笑うんじゃなくて、笑うから楽しくなるんだよ

 

 

 

この言葉、一度は耳にしたことがある人は多いんじゃないかなと思います。

私もこの言葉は何となくは聞いたことはあったんです。

 

 

 

このことを裏付けるような、ある実験のお話し

 

「一つのグループはペンを歯に挟みながらマンガを読み、もう一つのグループは歯に挟まずに読むと言うことをしたら、ペンを歯に挟んで読んだグループの方がマンガを面白いと感じた」

(すみません💦もしかすると、ちょっと正確ではないかも知れないですが。。。)

 

 

ペンを歯で挟むと必然的に口角が上がって、笑顔のような状態になりますよね。

この体の反応が脳に影響して感情が生まれてくると言うことの実験なのだそうです。

 

 

 

 

体の反応→脳→感情

もあると言うこと。

 

楽しいから笑う、それはそうなのですが

それだけではなくて意識して変えることも可能ってことなんですよね。

 

 

先日この話しになり、なるほどなぁと改めて思ったんです。

 

 

私もなんだか、それと同じようなことを自然とやっていたようです。

言葉は悪いですが脳を騙していたのかな(笑)

 

 

 

 

実はこれって

ペンを歯で挟まなくても、口角を上げるだけでもできちゃうんです。

 

 

朝起きたらとか

出掛ける前とか

 

鏡の前で口角を上げて、ニッコリ笑顔を作ってみる。

「ニッコリ照れ」と言葉を出すのもおすすめです。

 

 

 

ずーっと笑顔でいることは難しいし

それはちょっと不自然

 

 

続けるとどうなるかな〜?

気分良く過ごせたらラッキー!

実験してみよーグッ

 

と言う感じで

良かったら気楽にゆるーくやって見てくださいねウインク

 

 

 

 

余談ですが。。。

私自身、もう何年も毎朝、鏡の前でコレをやってるんです。

 

 

私の場合はニッコリと口角を上げて笑顔を作ったあとに「今日も笑顔が素敵♡」のひとことも付け加えてます爆笑

 

脳を騙すと言うか、自己暗示をかけちゃってるのかも知れないですが。。。アセアセ

なんだか、気分良く過ごせている気がしています(笑)

 

気がするだけでも良しなんですOK

そんな気楽な感じでやってみて下さいね〜。

 

 

 

 

 

〜最後までお読みくださり、ありがとうございました〜