ヒーリングカウンセラーの美祈(みき)です

 

「心と身体・調和ヒーリング×マヤ暦」で

パートナーシップに悩まされず

自分らしく幸せになるためのお手伝いをしています。

 

 

 

我が家では、それぞれがこの冬に再スタートを切りました。

 

 

私がどうしてまたブログなどを再開しようと思えるようになったのか

起こった事などにも触れながら

詳細は書くことができないのですがm(__)m

心の変化や周りの変化などを少しずつ書いていきたいなと思います。

 

自分に焦りや自己嫌悪を感じてしまっている方


私のように、思うように活動が出来なくなってしまう方


いらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方にも読んで頂けたら嬉しい限りです(^^)

 

 

 

我が家にとって転換期となるような辛い出来事がありました。

 

実は娘が病気の快復が思わしくなく

春頃から一度休職して数か月の療養生活に入ったんです。

 

そのサポートを私と夫ですることに

私自身は仕事にも行けて、ヒーリングのお仕事もできる範囲ではありましたが行っていました。


幸いにも夫が定年退職で自宅におりましたので

私の時間に余裕がないときは夫が娘の事を色々とやってくれました。

 

 

娘自身は身体を休める事はできましたが、

仕事を長期で休んでしまう事への不安や罪悪感などで不安定になることもあり

そんな娘の精神的な面もサポートをしたり

 

不安な気持ちで過ごしている娘に対しては明るく接していたかったので、

家族で過ごす時間は笑顔&くだらないことばかり話していました(笑)

 

 

そんな中での出来事

 

詳細は書くことはできないのですが

今までの自分のあり方・考え方が一変するほどの出来事でした。

 

 

 

 

今までの私は

家庭よりも仕事優先

 

娘が小さい頃からママはお仕事だからと

我慢をさせることも多くて

 

 

特に娘が子供の頃に私が働いていた職場では

私は早出・残業も当たり前な

昭和のお父さんのような働き方をしていました。

 

それが仕事をしている身としては当たり前

と思っていたんですよね(^^;)

 

 

現在の職場では勤務時間を抑えての仕事ですが、

昔からの考え方が抜けきれず

自己犠牲は当たり前な感じで働いていました(-_-;)

 

でもこの考え方は、

娘の病気・療養生活で起こった出来事で一変

 

今思い出しても自問自答して涙が出てくるし、

忘れちゃいけないことだなって思っています。

 

 

お給料を頂いてお仕事をしている以上

職場に迷惑をかけてしまってはいけない

その為には我慢をしなければならない

だって家族のためにもそれが一番

 

と言う思考から

 

 

仕事も大事、お金だって必要

だけど

自分自身や家族よりも大切なものはない

 

と言う考え方に変わったのです

 

 

 

最終的な核となるものは「自分・家族の幸せ」で

私の場合、順番がおかしくなっていたんですよね💦

 

 

 

仕事は自分が出来ない状況下であっても

進んでいくし、代わりにやってくれる人はいます

でも家族の代わりはいません。

 

よく言われて、よく聞く言葉ではありますが

それを身をもって体験しました。

 

 

 

もちろん仕事は真剣に行っています

でも線引きは必要だなと

考えられるようになりました。

 

その線引きが今までできなかった💦

 

 

 

そう考えられるようになったのは、

その出来事があったから

 

 

辛い出来事ではありましたが

「考え方を変えて!!」と言う

私へ知らせるための最期通告だったのかな

と時間が経った今ではそう思えています。

荒療治過ぎますね涙

 

 

もちろん、そんな経験はしないに越したことはないのですが

私はこんなことでも起きなければ、考え方は変わらなかったと思うのです。

 

 

 

自分が本当に優先したいものは何?

 

まずは、考え方が変わるということから始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

現在の我が家は、

娘の病状も少しづつではありますが回復しつつあり

家族が明るく、そこそこ元気でそこそこ健康で

時折、ちょっとしたスパイス的な問題?も起こりながらも

楽しく生活をしています(^^)/

 

 

その後の変化についてはまた次回に。

 

 

 

~最後までお読みくださり、ありがとうございました~