小高はだか参り | 麗屋 弘鈴庵 らいや こうりんあん

麗屋 弘鈴庵 らいや こうりんあん

千葉県香取市小見川にあるイヤシロチ

美味しい焙煎したて珈琲を味わいながら…
心におやすみプレゼントしてください

真冬の夜に下帯姿の男たちがおけで水をかぶり

無病息災と五穀豊穣を祈願する「裸参り」が

11日夜、千葉県匝瑳市で行われました。

「裸参り」は匝瑳市の小高地区で300年以上前から続いているとされ

毎年、成人の日の前夜に行われています。

11日午後10時半ごろ、地元の若者を中心に

下帯姿の30人ほどの男たちが地元の寺の前に集まりました。

男たちは体を温めるため、「エイサ、オイサ」と掛け声を上げながらもみ合ったあと

大きな水槽から冷水を手おけですくい

何度も頭からかぶって身を清める「水垢離」(みずごり)を行いました。

そして、およそ500メートル離れた神社まで走り

無病息災と五穀豊穣を祈願しました。

このあと、男たちは全員で縦に並んで手をつなぎ

掛け声を上げながら寺の前まで戻ると、再び水をかぶっていました。

「水垢離」を繰り返した体からは湯気が立ち

訪れた人たちは男たちの雄姿をカメラに収めていました。

裸参りに参加したイギリス出身の男性は

「とても寒かったです。農業をしているので成功させたい」と話していました。

(NHK ニュースより)







見ているだけでも寒そうな中

掛け声と共に水をかぶる姿を間近に見られ

今年1年がとても良い年になりそうな予感(*^^*)







誘ってもらってよかった(*^^*)






この後…

友達の家まで歩く

びしょ濡れふんどしメンバーが

本当に寒そうでした( i _ i )




来年も参加する~♪

(私は応援ですが…(*^^*))