昨日の朝は、起きたときから機嫌の悪い上の孫。。。『〇ぃやんに起こされた!』と言って妹に起こされたと泣いてる。

まだ眠たかったの起こされたって、じゃ寝てなさいよ。

そこから抱っこしてヨシヨシして機嫌を直す。

その後は『ごぁん~』って下の孫が言い始めて、急いで朝ごはんのしたくして食べさせる。

あぁ~イライラだわ。

食べた後は喧嘩の始り始り。。。ブロックに、積み木に、車に出してあ遊び、そこで何故かクッションで妹を叩く兄ちゃん。

勿論、泣くよねぇ~何にもしてないのにいきなり叩かれる。

『ごめんなさいは?』って言うと謝るけど、妹『やだ!』って許さない。

兄ちゃん『じゃあ、もう遊んであげんよ』

妹『いいよ』

兄ちゃん『や~だ~〇ぃやんと遊びたい』って泣き始める。

いやいや、もともと自分が何にもしてない妹を叩いたのが原因じゃろ?

放置して何も言わなかったら『遊びたいぃぃぃ』って暴れ始めた。

でこちら

ブロックを投げるわ、本は全部出すわ、玩具は全部出すわ、扇風機は倒すわ、挙げ句の果てにおもちゃ箱投げられた。

結果こんな状態に……

お出掛けするのに仕方なしに片付け始めたけど、上手く片付けれず私が手伝うはめになる。

買い物に行ったら行ったで、『玩具買って~』『お菓子買って~』すべて却下しました。

食料品買うとき、プリンとお菓子は一個だけ買ったら『持つ!』って聞かない。

レジが多かったら『早くしなさい』って言っても聞きやしない。。。回りの人に迷惑をかける。

きっとたまにブログとかで見る、レジがいっぱい並んで居るのに、子供にさせて迷惑ってのを読むけど、まさにその状態でした。

ほんまごめんなさい。

娘がよく少しの買い物なら車に置いて行きたくなるよね~って言ってるけど『短い時間でも絶対にダメ!』って言うけど、置いて行きたくなるよね(どんな事情があろうと駄目ですよ)

お家に帰ったらお昼前にプリン食べるって聞かないよねぇ~。。。それも大きいプリン。

兄ちゃん、振り回してるからぐちゃぐちゃになってて、お皿に出してやると、妹『〇ぃやんも、〇ぃやんも』ってやりたがるよね。

妹と同じがよくて買ったプリン、あまり好きじゃなくて『要らない』って(*`Д´)ノ!!!じゃ、買うなよ!←プリン大好きだから食べるよね私。

そして昼ごはんは食べない妹。。。そりゃ、そうなるよね。

『ちそうさま(ごちそうさま)』っていい『おかし、べる~(食べる)』って・・・お~い、お菓子は良いからご飯食べなさい!

結局食べなかったけどね。

お昼を食べた後は福祉センターに遊びに…その間に、ハムスターの掃除して、家の掃除して、洗い物して・・・はぁ疲れた。

眼科に連れていってもらって(その間お菓子を食べて公園に)帰ってご飯の支度して、お風呂に入らせて……

二人の『遊んで~』『やだ!』は昨日も続きました。

ストレスが溜まってるのか?反抗期か?知らんけど、私もストレス発散したいです。

今日はお出掛けらしいのでゆっくりできるかな?



※眼の調子と体調が少しおかしいので、更新が減るかもしれません(愚痴が溜まったらわかんないけど……)

皆様のブログへお邪魔するのも減るかもしれませんがごめんなさい。

みなさんの『いいね』『コメント』『メッセージ』だけが私を頑張らせてくれてます。

いつも皆様ありがとうございます。