【恋愛依存克服・最速プログラム】では

 

恋愛依存の原因など

その方の感情を浄化することをメインに行っていて

 

そうやって感情を浄化していると

いろいろなことが推測できるので

 

(過去にこんなことがあったんじゃないか?とか)

 

推測したことをその方へお伝えしているのですが

 

 

その中で

 

「この方のお母さんは

自己肯定感や自尊心が低い方なんだろうな~」

 

と思う方がいらっしゃったので

そうお伝えしました手紙

 

 

 

そうしましたところ

このような返事を頂きました手紙

 

 

 


『母は確かに自己肯定感の低い人だと思います。

 

だけどこれを認めてしまうと、

母の事を否定しているような気がして避けてきました。』
 

 

 

 

 

とのことで

その避けていた理由として

別のカウンセラーさんに言われた言葉があったようなのですが

 

(ここでは割愛させていただきます)

 

 

その言葉によって

「親のことを否定的に言ってしまう私がダメなんだ」

と捉えてしまったそうなんですねアセアセ

 

 

 

そして

 

 


『親を客観的に見るつもりが

「そんな風に言われてしまうなんて…」というショックと、

 

当時はそのカウンセラーさんを盲信していたので、

 

「親の事を否定的に言ってしまう私がダメなんだ」

 

という落ち込みとで、

親を客観的に見ることを避けるようになりました。

 

でも違いますね。

 

親を客観的に見ること。

そしてその事実を認めること。

 

だからと言ってそれは親を否定することではないこと。

 

これらをはっきりさせておかないといけない、と、

みゆさんとやり取りをしていて思うようになりました。

 

(今は前述のカウンセラーさんの話も一定理解はできます。)

 

確かに褒められたかったし認められたかったけれど、

多分それで褒められたり認められても、実はあんまり嬉しくなかった気がします。

だって、それはあくまで母基準のものでしかないから。

 

衣食住を安心して提供してくれたこと。

学校で必要なものを用意してくれたことや、

学校へ持っていく提出物などお願いすればすぐに用意してくれたこと。

そういったことも愛情だったんだな、と思います。』
 


 

 

 

そうなんですよねキラキラ

 

 

私がこの方のお母さんの「自尊心が低い」といったのは

 

決して

この方のお母さんをディスるためではなく

 

ありのままのお母さんの状態を見てほしい

認めてほしいからこそ言った言葉だったんです

 

 

感覚としては

「あなたのお母さんは女性ですね」

 

というのと同じくらいの

”当たり前の状態”としてお伝えしました

 

 

 

なぜなら

 

 

キラキラ私は自尊心が低いことを悪いとは思っていないからキラキラです

 

 

悪いと思っていると

前述のカウンセラーさんのような言葉が出るのでしょうね・・・

 

 

 

自尊心が低いとか自己肯定感が低いって

 

あくまでも状態であって

それが悪いことではないと思っているので

 

女性が悪いとは思っていないのと同じ感覚でお伝えしました

 

 

そのことをお伝えしましたら・・・

 

 

 


『「自尊心が低い」って、

私はずっと悪いことだと思ってきました。

 

生き辛さの原因として

「自己肯定感」「自尊心」の低さと言われるのを見聞きするし、

 

毛嫌いしていた母も

これらが低いために母自身を満たすために私を利用している!

と怒っていた私がいたし、

 

自尊心が低いことはダメなことだと長年思ってきました。

 

だけどみゆさんから言われて、

そういう考え方をしていいんだ!!

とびっくりしました。

 

母が自尊心が低かったことを、ただそのことを認めていいんだ。

そこから色々意味づけしてしまうからしんどかったんだ。

 

とようやく納得できた気がします。

ありがとうございます!』


 

 

というお返事を頂きました手紙

 

 

 

今でこそ

自尊心が低いことは悪いことではないと思っている私も

 

昔は私も

自分の自尊心の低さを悪いことだと思い込んでいたので

 

自尊心の低い自分を責めて

更に自分の自尊心を低くしていたように思いますアセアセ

 

 

自尊心の低い自分を責めながら

自尊心を高めるなんて無理な話ですしね~笑い泣き

 

 

自尊心の低いお母さんも

ダメなお母さんじゃないんですよね

 

 

そういうお母さんだったんだなって

ありのままの姿を認めてあげること

 

それが

自分のありのままを認めていくことにもつながります虹

 

 

 

自尊心の低いお母さんに育てられたんだから

私だって低いのは仕方ないんだなと

 

だからといって

それはお母さんのせいで低くなったと責めるのではなく

 

自尊心の低い自分も責めるのでもなく

 

その自分をありのまま認めてあげてくださいねほっこり

 

 

「今は低いんだな」

と認めてあげてください合格

 

 

ずっと今のままとは限らないですしねほっこり

 

 

今のままでいたくないなら

ありのままの自分を認めたうえで

高めるための努力をしてくださいねほっこり

 

 

自尊心の低い自分を責めたり

認めたくないと見ないままで努力しても

高まることはありませんから

 

まずは認めてあげてくださいねほっこり