リーダーになったという事は、

「人の育成」

がメインテーマになったという事です。

育成する側が相手を

「ダメ」

と思っているのですから、当然

「できない社員」

の出来上がりになる訳です。

現在では花にも声かけすると
きれいに咲くという事が実証
されている位。

人間ならなおの事です。

それでもリーダーは、ついつい
こんな思考になりがち。

「俺が新人だった頃はもっとできた。

これ位当たり前のことすら、できない。

なぜ自分で考えないんだ」


自分が基準なんです。

私も管理職時代、これをやらかして
大失敗しました。

当たり前ですが、自分と他人は

「当たり前」

と思う事が全く違います。

その相手を自分の基準で評価するのに
まずダメ出しからでは、なんのこっちゃ!
です。

私が尊敬するダライ・ラマ14世の逸話で
こんな話があります。

彼があまりにも謙虚な姿勢でいるのを
周囲の人が驚いてその秘訣を聴いた時に
こんな風に回答なさったのです。

「私は誰かほかの人を見た時に
この人が自分よりどこが優れて
いるだろうと、考えるようにしています」


なんと何も思い浮かばない時は


「この人は髪の毛がある。
私よりスゴイ!」


凡人は自分の長所と他人の欠点を比較して
優越感にひたりたいものです。

ダライ・ラマはその真逆をするのです。

ここに人を育成するポイントがあります。

 

リーダーになったら、過去の実績、自分の長所を
脇において

自分を0点!

とみなして、相手を見る訓練が必要です

相手の良さが際立って見えて、自分も
ストレス減りますし、部下によい声掛け
できます




***************************
自分の思い込み
(世間の常識&脳内オカン)を

撲滅して、自分らしく生きるセッションを
提供しています。
 

正しいより、自分の楽しさを罪悪感なく
選択できる自分になります。

愛と勇氣のケツバットを沢山うけて
活いれて自分の人生を生きましょう。

 




下記メニューをご用意しています。

☆お試し ケツバット
 90分 15,000円+税

☆単発ケツバット
 90分 30,000円+税
 帝国ホテルのChampagne1杯付

☆6ケツバット+健康指導の3ケ月
 300,000円+税

 90分X6回 
 帝国ホテルのChampagne1杯付
 セッションのまとめ手紙
 期間中質問無制限

☆Groupケツバット(飲みコンサル)
 3人程度 90分
 50,000円+税

 飲食代別途

☆ひとりケツバット(飲みコンサル)
 1時間2万円+税
 飲食代別途 2時間から

申し込みはchampagne358@sakai-lisa.com まで