一般常識を知らない、義母と姉 | 元不登校、通信制高校へ通う

元不登校、通信制高校へ通う

我が子がある日突然不登校になりました。ワーママと元不登校JKの日常を記録の為に綴っていきます。
※時々、両親、義母の介護についてもぼやきます。

葬儀の打合せが終わり、お香典返しも決まっていたのに


『お香典返し、変えられるかな?』


と夫から連絡が来たので、大丈夫だと思うよと伝えました。


実家から帰宅した夫が


もらった人に喜んで欲しいから3000円のにしたよ

と。


もうすでにお香典を頂戴しているのですが、金額3000円です。


3000円の方に3000円の品を返すそうです。


夫に


お香典は普通、半返し

だよね、と思わず言ってしまいました。


『多く頂いた方には後から、またお礼をするんもんだよ。しかも結婚式じゃないのに喜んでもらうって。葬儀代として頂戴してるのに、恥ずかしいよ。1000円の人にも3000円でしょう。バカにしてると思われるんじゃないの?』って言ってしまいました。


一般常識がなさ過ぎて、もう何も言えません。


葬儀やるのに、旅の支度や精進落とし等など知らないし。


まー、いっか。好きにしたら良い泣き笑い


イベントバナー