koko-roのブログ
神経質になって他人の動向や発言が気になるのは、単なる小心者と思われがちですが、本当はとても優しい人なのだと思います。そんな人の顔色を伺う行為は、なるべく波風を立たせないように、同調している事が多いですね。言葉を変えて言えば、いつも相手が気持ち良いように行動発言してくれるわけです。でもそんな優しさは相手には優しさとはとられず、嘗められてしまう事が多いです。優しさとは 自分の家の門をいつもオープンにして「 どうぞ いつでもご自由にお入りください 」と言っているようなものだから、心無い輩には泥棒のごとき家の中を荒らされてしまいます。それによって傷付くのを繰り返さない為に必要なことは 選択 であると思います。ただ  「自分と同じ色同じ匂いの人だけに同調する」 だけで好いのではないのかな。それ以外の人とはなるべく反応しないように心掛ければ、心は少しずつ楽になって行くかもね。