こんにちは

子育て心理学インストラクター

子育て心理学カウンセラーの

はまなかやすよです


岐阜県在住、二児の母です。

(中2男子、小1男子)



共通テストの国語の問題文が話題になってましたね。


肉になって食べられることを

想像する文章があったとのことで

読んでみました。


アミラーゼに分解されるとか

長い腸を旅するとか


そして最後は下水に流される。


私の住む自治体では、

汚水処理で出てきた残留物を

肥料にして市民に配っています。


それをもらってきて義母に渡すと

義母は畑で美味しいお野菜を

作ってくださいます。


そして、私たちは、また食べます。


食物連鎖からは外れているけれど

人間も頑張っているのよね。


人間も循環の中にいるのだなと感じました。


全てがありがたい。

食べて生きられることに感謝します。