放課後等デイサービス こころ吉岡

放課後等デイサービス こころ吉岡

宮城県黒川郡大和町にある放課後等デイサービスこころ吉岡の活動の様子をお伝えします!!

びっくり驚きました。

前回のブログで、梅雨に入りましたね~と書いていたのに、

もう、梅雨明けしてしまいましたね。

びっくりまったく驚きの早さです。

この暑さで、夜も寝苦しいですね。

かといって、寝ている間にエアコンや扇風機の風に直接あたりすぎると

今度は体が冷え切ってしまって体調を崩す原因にもなりますね。難しいですね。

日中も、マスクを着けているからのどの渇きが感じにくい。

ならば、もう、ちょこちょこ飲む!と決めて飲むしかないですね。

あせる朝も始業開始9時に外掃除なんかしていると、もう汗が噴き出てきます。

ふと顔を上げると、アスファルトも道行く人の姿も陽炎のように揺らめいて見えるという。。。

夕方も、地上に蓄えられた熱がモアモア~っと漂い、さらに追い打ちをかけるように西日が照り付ける。

そんな西日を背負って、草刈りをしてくれたスタッフ。ナイスファイトです。

お子さんたちの送迎中、道路工事中の場所で一時停止して見てみると、誘導してくれている方のお顔も、作業している方の顔も真っ赤になっているんですよね。

ショボーンホントご苦労様です。

 

しか~し、また雨続きがやってくるような予報。

何だかちょっと変だけど、ブーケ2アジサイやかたつむりカタツムリたちもさぞ嬉しいことでしょう。

 

さて、ここからは、6月の活動後半のお写真をご覧くださいキョロキョロ

これは体育館活動でドリブル競争。コースに沿ってドリブルして戻ってくる速さを競いました。

がんばれー!

みんな、自分のボールを追いかけて楽しんでいました。

  

自由時間はバスケやフラフープ、ブレイブボードで楽しみました。

 

そしてこちらは体操の時間。

  

発砲どんぶりを並べた的に向かって赤チーム緑チームに分かれてボールを投げます。

制限時間内にたくさん入ったほうが勝ち。

ポコポコ調子よく投げても、カップにはじかれてなかなか入らない。

それがまた面白い!

勝負事に負けてしまうと、えー?ぷんぷん丸に変身するお子さんも、

今回はチームみんなでたくさん投げて楽しかったのか、負けてもニコニコ。

ほんわかほっ。

 

こちらはスーパーマリオアスレチック!

マリオの帽子をゲットしてトラップをクリアするのです。

帽子をゲットしながら、「A:僕はルイージの帽子がよかった。。。」(不安そんな~。)

「B:僕は帽子はいらないんだ。」(不安・・・。)

何とかかんとか、気持ちが上がるように励ましてみたところ、

気を取りなおして帽子をゲットして最後までゴールしてくれて、真顔ほっ。

 

こんな感じで、苦手なことも、気になることも、ゆっくりですが、一つ一つクリアできたら、

一緒にやったね!と喜び合っています笑

もちろんクリアできないことだってありますが、その時は、また今度チャレンジしてみようね、

と励ましてます。

 

さて、いよいよ夏休み間近となり、こころ吉岡では企画準備で、てんやわんやになってきましたよ。

しかし、暑さでバテないように、栄養ドリンク栄養、看板持ち睡眠、昇天リラクゼーションタイムを確保しつつ、長丁場に臨みたいと思います。

皆様も暑さの折、ご自愛くださいますよう。

照れではまた次回お楽しみに。