久しぶりの更新です。

2020年も残り2週間となりましたね。
いかがお過ごしですか?

私は変わらず元気にしていますウインク
義理の両親、子どもたちを気にかけながら、
手を差し伸べる日々を送っています。

最近でいいますと、
転倒の危険がある義父が、家から出て人があまり通らない道へ散歩しに出かけてしまい、走って追いかけていったり

家族の誕生日にどうしてもケーキを買いたいという義母(家族で誕生日の人はいないけど、少し前に誕生日だった親族はいる)に付き添い、ケーキを買いに行ったりしました。

息子の中学進学に向けて、
教室で授業をほとんど受けられていない今の状況で、本人にとってどのような環境で学んでいくのが一番なのかを、担任の先生と何度もやりとりしながら、本人とも話し合いを進めている最中です。


こんな毎日の中、
地元の高校生で動画配信されている方の話を耳にしました。ずっと続けてきた習い事を活かして、得意のダンスの動画をあげているけれど、
将来的には別の仕事を考えているのだそうです。

かなりの腕前で、大会などにも出られている。
何年もレッスンに通って技を身につけて、練習に打ち込んできたとしても

それが仕事に結びつく訳ではない現実を知りました。知ってはいたけど、好きなことを仕事にするということの厳しさや相当な意思の強さが必要なんだということを考えさせられたんですね。


もうかなり前の話になりますが、
知り合いのお子さんが大学受験生だった頃
「どうして私は大学に行くんだろう。…そうか、親に喜んでもらいたくて行くんだ!!」

と言っていたことが未だに耳から離れないんですね。自分の将来って、そんなふうに決めていって良いものなんだろうか??と。

そのお子さんは今では立派な社会人として活躍しているので、私が心配することなど一切なかったんですけどね照れ


2020年もあと少しで、
冬の寒さが厳しくなり巣ごもりする機会が増える今、私はこちらを提案させていただきますニコニコ

今まさに
精一杯取り組んでいることがお有りかと思いますが、
好きで興味を持っていたことや
やってみたかったことを思い出してみませんか?

できれば、
計画して実際にやってみて欲しいです爆笑

同調圧力、集合意識、学習性無力感、などなど
やりたいことを実現するには壁がありすぎて
社会の中で自分が本当にやってみたいことを実現させるのは難しいと思ってしまいがちですが

後悔のない人生を送りましょうよ!

私もまだまだあきらめていませんよ〜爆笑
やりたいことがありすぎて、まずは整理しないとあせる

最後まで読んでいただきありがとうございました音譜


*ネットショップのお知らせです*
ちょこちょこと商品を増やしています。
最近のおすすめは、"くますく"です。

ふわふわ、もこもこの生地で作られた、ファッションマスクです。感染症対策というより、どちらかというと防寒対策として活躍してくれるデザインとなっています。よかったらチェックしてみてくださいね☆