フィリピン・マニラで働くMamですニコニコ

訪問ありがとうございます。

 

 

 

明日=5月1日は「Labor Day」という

フィリピンの祝日でございまして

弊社ももちろんお休みでございます♪

 

この日は日本でいう「勤労感謝の日」に当たるそうで

労働者による式典が開催されます。

(タガログ語では「Araw ng Manggagawa」というそうです)

 

 

長年フィリピンで暮らしている私のLabor Dayのイメージは

「Rally(ラリー)がどこかで開催される日」

でございます。

 

Rallyを日本に訳すと・・・

(ある目的のために)呼び集める、結集する」

などの意味になりますが

簡単に言うと抗議集会や抗議デモ行進のことを

フィリピンでは「Rally」と呼んでおりまして

5月1日は何かしらのRallyをどこかでやっているというのが

私の勝手なイメージでございます。

 

このRallyは当たり前ですが大渋滞を引き起こしますし

私の記憶では1●年前に

熱くなった方が警備隊と衝突なんてこともありましたので

近寄らないに越したことがないというのが私の見解です。

 

というわけで、、、

私は自宅でのんびり&ゴロゴロを決め込みますチュー