フィリピン・マニラで働くMamですニコニコ

訪問ありがとうございます。

 

 

 

☆*♡~゚..⌒◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡ ⌒゚~*☆

 

 

 

4連休が明け日常に戻ったばかりですが

フィリピンは来週4/9(火)が祝日です。

この日は「Araw ng Kagitingan」という祝日で

英語では「Day of Valor」となります。

これを日本語で言うと

 

「勇者の日」

 

となりますが

この日は実は第二次世界大戦に大きく関係しており

日本とも深いつながりがある特別な日です。

 

 

ネット情報によりますと・・・

1942年第二次世界大戦中に

日本軍がマニラ近郊のバターン半島に侵攻。

当時フィリピンはアメリカの占領下にあり

日本軍とアメリカ・フィリピン連合軍が

激しく戦った場所でもありました。

結果的に、日本軍が勝利しバターン半島を占領。

この際アメリカ人とフィリピン人の捕虜が

7万人以上に上る数で収容所まで

徒歩で移動させられました。

この過酷な行進は

「バターン死の行進」

として知られており

勇者の日はこの時の死者を追悼するために

設けられたもので1961年に祝日と制定され

以降は毎年4月9日が勇者の日となっています。

 

 

戦争を知らない(体験したことがない)私達世代は

こういう話を聞くと

大昔の歴史としてしか捉えることができない人が

ほとんどだと思います。

(私もその1人です)

 

それでも・・・

実際にこの地球上で今戦争が起こっている場所もあり

私達だっていつ同じ立場になるかわからない。

すっかり平和ボケしている自分が

こうやってここにいられるのも

過去の人達の苦労と辛い経験の上に

成り立っているということを忘れずにいたいと思います。