フィリピン・マニラで働くMamですニコニコ

訪問ありがとうございます。

 

 

今日は頭がまわらない。。。

というわけで、定時で速攻帰宅。

こんな非効率な状態で残業しても意味ないので汗うさぎ

 

 

☆*♡~゚..⌒◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡ ⌒゚~*☆

 

 

この時期になるとフィリピンに居住する外国人は

毎年年次報告の手続きを行う必要がありまして

Anual Reportと呼ばれております。

 

 

つまり私=日本人=フィリピンでは外国人になるので

ばっちり当てはまるわけで

この手続きは ACR I-Card(外国人身分証明書)を持つ

フィリピン在住の外国人に適用されます。

観光ビザ(9Aビザ)やPEZAビザ(47A2ビザ)の方は

免除されていますが

私のように就労ビザ(9Gビザ etc)を持つ人は

必要となります。

2024年のAnual Reportの期限は3月1日までで

期限を過ぎてしまうと罰金が発生します。

 

フィリピンのImmigration(移民局)は

期限は守らないし

待たせるのは全然平気なのに

私達には期限を過ぎたら罰金を払わせる。

そういうもんだよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き


 

私はすでに完了していますが

まだの方のために手続きに必要な書類を

下記に書いておきます↓

・ARC I-Card(オリジナルと両面のコピー)
・パスポート(オリジナルとビザのページのコピー)
・前回の「Annual Report」領収書
・手続き費用(年次報告料PHP300と法務調査料PHP10の合計PHP310)

 

ここで私が引っかかったのが

『前回の「Annual Report」領収書』でして

私、すでに捨ててしまっていたんですよガーン

 

っていうか前回の更新時に

「来年提出しなきゃいけないから保管しておいて」

とかアナウンスしてくれたらよかったのにむかっむかっむかっ

 

でもここはフィリピン。

しらーっとそのまま

前回の領収書を提出せずに手続きをしたら

普通に手続きできてしまいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

単にラッキーだっただけでしょうけど

フィリピンでは担当者が変わると

言ってることが違うなんて言うのは日常茶飯事なので

更新できたので良かったということにしておきます。笑

 

教訓:

受け取った領収書は大切に保管しておきましょう。

また次回の手続きの際に必要になるかもです。

 


☆*♡~゚..⌒◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡ ⌒゚~*☆