訪問ありがとうございます。

フィリピン・マニラで働くMamですニコニコ

 

 

 

フィリピンと中国が領有権を争う

南シナ海のスカボロー礁(中国名・黄岩島)

中国海警局が浮遊性の障害物を設置したという

ニュースが流れました。

警備隊は当初

「障害物が見つかったのは9/22」だと発表。

後に「正しくは9/20だった」と

訂正したらしいのです。

 

 

そして9/25にフィリピン大統領マルコス氏の指示で

この浮遊性障害物を撤去したという

ニュースが流れました。

私がここで真っ先に思ったこと・・・

 

マルコス大統領やるじゃん!

 

でございます。苦笑

 

 

中国外務省の 汪文斌ワンウェンビン 副報道局長は

9/26の記者会見で

「中国は断固として黄岩島の主権と海洋権益を守る」

と主張した上で

「我々は比側に対して事を荒立てないよう忠告する」

と警告したんだそうな。。。

(「お前が言うな!」と思うのは私だけ?!)

 

 

スカボロー礁には2016年に中国が建設した

人工の島があります。

南シナ海のほぼ全域で排他的な権利を主張して

人工島の埋め立てを強行し

オランダ・ハーグの常設仲裁裁判所が

2016年7月12日に原告フィリピンの訴えを認め

中国が拠り所にする「歴史的権利」を

退ける判断を下しており

中国の完敗と言える内容です。

まぁ、こんなこと気にするような国家ではないので

その後も人工島を建設し続けているわけで

今回も浮遊性の障害物を設置したというわけですあせる

 

 

「言ったもん勝ち」

「やったもん勝ち」

みたいなやり方、私は好きではありません。。。