訪問ありがとうございます。

フィリピン・マニラで働くMamですニコニコ

 

 

 

先日友人達との飲み会で

「最近、ネット繋がりにくい」

という話題になりました。

 

私の自宅もまさに最近ネットが繋がりにくく

ブログあげるのも一苦労な時すらあるんです驚き

 

 

ネットで調べてみると2020年の調べになりますが

フィリピンは

アジアで最も遅いインターネット回線を持つ国

なんだそうです。

 

異論も反論もなく・・・超納得!苦笑

 

※こちらの記事を参考にさせて頂きました↓

 

1●年フィリピンに住んでいる私からすると

最近のインターネット環境は

かなーーーーーーーーーーーーーーーーり

(本当はもっと伸ばしたい。笑)

良くなったと思います。

数日ネットが完全に使えないなんてことは

1●年前のフィリピンでは普通でしたし

繋がったとしても不安定な状態がデフォルトだったし

動画なんてまともに見れないことの方が多かったので

(お高いプランを使用している人でもですwww)

そんな時代を知っている私は

そもそものハードル設定が低すぎるため

「超ネット環境が良くなった!」

と一瞬思っちゃうこともありますが

他の東南アジアの国に旅行に行ったりすると

フィリピンのネット環境の悪さに気付き

愕然としてしまいます笑い泣き

 

 

ちなみにフィリピンでは

インターネット料金の支払いが遅れると

即座に回線が使えなくなります。

そのくせ何日も繋がらないなんてことが

普通レベルで発生していた1●年前のフィリピン。苦笑

もちろんクレームを入れてみたこともあるのですが

「システムトラブルだからしょうがない」

の一点張りだし

「だったら返金して」

と言ってみても

「そういう契約にはなっていない」

とのことでもちろん返金なんてしてもらえませんでした。

私と同じくらいの年月を

フィリピンで過ごしていらっしゃる友人の会社は

マニラ首都圏から少し離れたところにある

PEZAと呼ばれる工業団地内に位置していますが

1●年前はインターネットが

1ヶ月ほぼ使えなかったことがあるんだそうな。

(仕事で必要なのに大変だったでしょうね。。。)

こちらも私と同様に

クレームを入れてみたんだそうですが

同じ対応だったとのことです真顔

 

 

最近ではこういった問題が

だいぶ少なくなってきているので

フィリピン生活でのストレスは激減していますが

↑のような話をすると

ここ数年前くらいにフィリピンで生活し始めた方達が

「今でもこんななのに前はもっとひどかったの?!びっくり

とおっしゃる方もいらっしゃいます。笑

日本と同じレベルのサービスを期待しても

フィリピンでは無理です。

海外で生活をするということは

「その違いもありき」で

生活するってことなんだと思います。

これだけ長い年月フィリピンで生活していても

ストレスを感じることももちろんありますが

いろんな国で生活したことがある私の感想は

 

パーフェクトな場所なんてない

 

ってこと。

今自分がいる環境に感謝し

置かれた環境で楽しむ術を見つけた方が

人生楽しいし効率的だと私は思います音譜