訪問ありがとうございます。

フィリピン・マニラで働くMamですニコニコ

 

 

 

週末がやってきますね。

予定があってもなくても嬉しいし

いくつになってもちょっと心が躍ります♪

 

 

 

しかもフィリピンは

この週末と来週末は続けてちょっぴり長めの連休!!

 

電球8/19(土)・8/20(日)・8/21(月)

  ※8/21(月)はNinoy Aquino Day

  

電球8/25(金)・8/26(土)・8/27(日)・8/28(月)

  ※8/25(金)は地域限定の祝日。

    FIBAワールドカップがBulacanのアリーナで開催されるため

   Bulacanの政府および学校のみ休み

  ※8/28(月)はNational Heros Day

 

 

フィリピンは日本と比べると休みが少ないので

さらに嬉しさマシマシな感じですグッ

そしてネットニュースでも紹介されちゃいます↓

 

 

最初に↑をネットニュースで見つけたんですよ。

そして数時間後に別のサイトでこちらを見付けました↓

 

 

これを見ながら

「どうせ急に決まったんでしょ~」

と思っちゃった私はフィリピン慣れすぎでしょうか?笑

 

 

 

ネットで2023年のフィリピンの祝日数を調べてみたところ

こんな感じでした↓

 

※JETROのWebサイトから引用させて頂きました

 

 

祝日は20日ありますが

フィリピンは地方自治体や市町村によって

別途祝日が設けられていたりするので正確には

場所によって祝日が増える場合もあります。

(もちろん減ることはありません。笑)

そして↑のように急に祝日になる場合もありますので

祝日はその年によって若干異なることもあるのです。

 

 

日本の祝日数も調べてみましたが16日だけでしたびっくり

日本の皆さんの方がたくさん休んでいる感覚だったので

「んなわけあるかー!」

と思いましたが

16日というのはあくまでも祝日の数であって

これにGWなんかも加算されるとのことですので

実際には俗にいう「休み」は

日本の方がやはり多いようですチュー