訪問ありがとうございます!

フィリピン・マニラで働くMamです。

 

 

昨日の早朝(4:49am)にマニラ近郊のCalatagan, Batangasで

マグニチュード6.7の地震が発生しました。

 

 

もちろん朝の4:49amですから私はぐっすり寝入っていましたが

なんとなく違和感を感じて起きてみたら

かなり揺れていることに気付きました😱

しかもかなり長く揺れまして

揺れがおさまるまで結構時間がかかりました😨

揺れが収まるまでの間、頭の中で最悪の場合を想定し

何を持って逃げようかとか避難経路をシュミレーション。

もうね、一気に眠気が吹っ飛びましたからwww

地震がおさまってからもしばらく眠れず

結局起きたのは10:00amくらいで

しかもブランチの後にお昼寝4時間もしてしまいました。苦笑

 

ニュースでは特に大きな被害は報告されていませんでしたが

(私が見た限りですが)

かなりの揺れでしたし長く揺れましたから正直焦りました💦

 

以前、緊急避難用のバックを作り

玄関先に置いていたことがあったのですが

見栄えも悪いし邪魔になるし使わないしで

(↑緊急避難用だから当たり前。苦笑)

置いておくことをやめてしまった私。

今回の件でやっぱり必要であると再確認しました。

(それくらい大きな揺れ&長い間揺れたんです💦)

というわけで、今日はお休みですし

緊急避難用バックを準備しようと思います!